シェラ・デ・コブレの幽霊

ADHDでASDで双極性障害2型で不眠。生きてみよう!

Mリーグを消費物にしないで欲しい※野球チームファンは読まないで下さい

特定の野球(自体が好きな人はどうぞ先へ)チームが好きでそのチームの勝ち負けに一度でも言及したことのある人は下の文章読んで怒っても知らないからね、とは言っておくけど自分が間違ってるとは思ってないので4649!ここで麻雀ファンと野球ファンとの軋轢を生み出そうとしてるわけではない。私はMリーグを守りたいんじゃ。

 

以前なんだか怒ってましたが、自分は学者ですがとか言ってるサクラナイツのファンの人が裏方が検討はすべきなのかとか言ってるのを見て嫌いになりました!僕は学者なので学者の立場から言わせてもらいますけど云々って言った次の日にはやっぱ好きだわ、サクラナイツファン戻りましたとかいう文頭に以前好きだったのは1990何年かしらんけど阪神ファンやってた以来って言っててうっわ学者様がそんなことおっしゃるのは脳みその一部が腐っている!国傾いてるなあディストピアってるなあとか思うんですけど

じゃあ一介のエロ漫画家(同人作家だけど単著一応出してるので漫画家ってなのっていいですよってお墨付きはあるのだ)から言わせてもらうと消費される側であるエロ漫画を描いている私でも「自分が描きたいもの」と「読者が読みたいもの」どちらかイコール売上に直結する問題を抱えており、それは「魅せる麻雀を打っていかに麻雀がおもしろいか」「自分の人生にも例えられる打ち筋を変えてまでチーム麻雀をするか」のような悩みを選手が抱えていることくらいわかるわけですよっていうかそんなの中卒のバカでもわかるわけ。

 

そもそも日本に野球ファンが多いのは「野球のルールって全員知ってるよね」みたいな暗黙の了解があってなりたってると思うんですよ。
将棋とか囲碁ってやりかたわかんないけど好き!応援する!お金だす!パブリックビューイング行って盛り上がるぞ!って人はいないわけじゃないですか。でも野球ならわかる、って前提がある。だから普通に「今日は雨でしたね」と同じくらいの感覚で「今日は好きなチームが勝ったわ」とか言ってくる。

 

自分はそれが不快オブ不快で、こどもの頃強制的に野球をやらされそうになったとき(キックベースが流行っていたので普通の野球も含め野球的なものをやらされそうになる機会は多かった)「ルールがわからんからやらん」って言ったら例によって「じゃあそのへんで遊んでろ」が発動してそのへんで遊んでました。だからなんなんだよ。日本の国技は相撲だぞ?相撲のルールなら知ってるんだが?一塁が右にあるのさえ当時知らなかった。
(のちにバットの持ち方から教えてくれる機会が発生してその時のことは野球アンチと切り離していい話なのでこの日記ではないところで話す)私はルール知らないものをいきなりやらされることが嫌いというかそれって当たり前のことじゃないの?そもそもフェアじゃないじゃんよ。最低限のルールは教えろよ。野球ルールを全員知っているっていう常識が非常識だろ。

ルールによってそれが好きかどうか知る手段になるともいうのに(だからヒカ碁とかアイシールドって愛されたんだとも思うわけだし)どういうこっちゃ意味わからんって話。あとなんですぐ怒られるのか。正しいのは圧倒的に自分だろ。

 

で、囲碁とか将棋好きだよって人は応援してる選手とか棋譜とかみたりするわけじゃないですか。だから当然麻雀も牌譜みて検討するのは大いに大事だと思うけど、打たれてしまった一手に関して「良かった、良くなかった」というのは今後の判断材料になるのは大いに良いことだと思うし、でもそれは「打たれてしまったもの」であるといことを踏まえ、それを裏方の人がどうこういうのも別にだからなによ?って気持ちで打ち筋を否定されたから人生の否定になるとかいいだして学者バカじゃねえのって思ったけどそりゃ人生にも例えられますよ麻雀ってのは。ただMリーグっていうのはチーム戦なわけで、そっちに向かって自分の麻雀を曲げる人もいるわけじゃないですか。だから風林火山に入っていきなり負けた二階堂瑠美に対して「下手くそ」って言った人はあやまって欲しい。一戦目でいきなり言うのも失礼極まりないが完全に門前派だった彼女が自分の麻雀ではなく、チームに貢献するタイプの麻雀に変化させていることは以前よりかなり副露率*1が高いことでわかると思う。
赤5*2ありの麻雀は連盟*3ルールはないのでそのへんの変化もみているのだろう。そういうことなんだぞ!?学者!!中卒よりバカなので学者を正座させていいたいけどそんな暇あったら麻雀を打つんじゃ…わしは!

 

野球ファンと決定的に囲碁将棋麻雀を見る人との差は、「野球ファンは別に野球をうまくなりたいと思ってるわけではない」ということである。
だから野球は消費されるエンターテイメントであると思っている。
プロレスとやや似てる体質もあると思うが自分は1試合があんな長くてだらだらやってるものにエンターテイメント性が生まれるとしたら「勝ちと負け」しかないのでああなっちゃうのかな、って今思ったけどそもそも勝ちと負けしかないのが面白くない。あんなに長いのに。そもそも相手チーム負けろ!とか言ってるのが理解ムリで結局おまえディスることが好きな人なんだろ?勝ち組負け組とかそういう二分がそもそも嫌いだからなあ自分。いや、勝ったら当然気持ちいいよ。でもそれって自分じゃないじゃん。
自分が勝ったわけじゃないじゃん。
…って思うし、あと選手に至ってホームランを打たれたと言って人生が否定されることもない…
野球と野球ファン(一部の、と思っておきたいところである。私はいま人間は滅びるべきだと思っているので人間滅びるスイッチが目の前にあって全人類の誰も押せないってなったら迷わず押すので下さい)が死ぬほど嫌いな理由はそのへんなんだよなー。消費しかしてない。どう考えても時間の無駄でしかないんだよな。

 

学者もそんな裏方がメンバーがああいったどういったこんなにエキサイトしたの阪神で一喜一憂したぶり!とか言ってる暇があったら「お金払うのもやめた」とか言ってないでその金黙って雀荘に持っていけそもそも麻雀の本質をわからないのにごちゃごちゃぬかしてんじゃねえよ

なんだか面白そういやおかぴーかわいい!勝ったわ好きだわうれしいわ負けたわ嫌いだわファンやめますとか言ってるの見苦しいし今までそんな人間が生息してるのを認めたくなかったので見たのを後悔した。伊藤、お前だぞ読んでないのにリンクするな読んでしまっただろうが

 

 

というわけで一番世の中のクソ溜まりを見てしまった自分の意見と全く同じことを伊藤氏が言っておられたのでそもそもお前のせいなんだが?となって結局吐き出すところがなくなってしまって狂ったんだが?

というわけでした。

学者はnoteに生息しているのでnoteでななしである私が学者なのにこんなに馬鹿なんだ…っていったらnoteの偉い人に記事消しといたわって言われたけど私は人に説明にするの下手なのだけどわかってもらえる?ねえ?ねえ!?

 

わかんないならまじで人類滅ぼすので覚悟しておいて下さい

 

私の好きなチームとそりゃ人間なので麻雀を人生に例えるならそりゃ打ち筋好きだけど人間としてはムリと言う人もいる…というのは余談になる話(私は麻雀自体を愛している、それは例えばSFを愛するように。数学を愛するように。以前よりMリーグのおかげで愛が深まっている。すべては愛であり、だからといって自分の愛の対象外を侮辱したり憎しみを持って相手の負けを望むことは浮気するより最低な行為だと私は思っています)

さらに個人的な好意を晒すのはMリーグ好きじゃないとわからないだろうから続きを読むにしておきます。前怒ったときに少し書いたけどね(大体に置いてこの日記は怒り(または鬱、とか)→他のもっと大きな怒り→まとめみたいな構成になっているな

なぜか「続きを読む」がどうやってもうまくいかないので、自分の勝手な愛の押し付けはコメント欄に書くか。なんで続きを読むできないんじゃぁ

*1:鳴く行為をすると上がる

*2:萬子筒子索子の5の牌の中に一枚ずつ赤いものがありそれがドラになる

*3:プロ麻雀にはいくつか団体があるが一番大きいのが連盟と呼ばれるところで二階堂姉妹日本プロ麻雀連盟→連盟と呼ばれるところ(800人くらいいる)属している