シェラ・デ・コブレの幽霊

ADHDでASDで双極性障害2型で不眠。生きてみよう!

忘れかけた頃に書きますね。昨日は5年ぶりくらいに渋谷に行きました

その5年前っていうのも無理矢理付き合いで行っただけだけどって思ったけどそういえば単行本発行祝いを18歳くらいに格ゲーやってた頃の好きだった渋谷(今は嫌い…年取るごとに嫌いになる…)の残り香みたいなものがあるパスタの店でパフェを食べてお祝いしたんだった。

 

昨日、タイとかベトナム?にほぼいてたまに日本に帰ってくる人に遊びたいー!!っていったら昨日19時からゆるくDJやるほぼ飲み会みたいなの渋谷でやるからおいでっていわれて、渋谷!?嫌だなあって思ったけど、麻雀BARcitrusという店のゲストがちょうどあってみたかった村上淳さん(Mリーガー・年が一緒!)だったので、そこが18時から。DJやってるBARは終電くらいまでやるからゆるく来て大丈夫ということで大体18時20分くらいにcitrusに着いたのかな?

だいぶ席が埋まっていて、カウンターは2席、どちらもお隣さんがいるので失礼しますー、と声をかけて座る。

料金体系とか説明してもらったけど「どうせ高い」としか思っていなかったので適当に聞き流すも、酒自体が1000円くらいで高い…。

おつまみは雀士の方が作ってる。とりあえず豚の角煮じゃないけど煮てあるやつとゆずハイを頼んだ。左隣の人に話しかけると何を話しても楽しい。36歳位(麻雀好きってこのくらいの年の人多いんだよなあ)で、不動産やってるっていってた。常連さんらしい。

それよりとりあえず村上淳さんに色紙(小さい色紙に似顔絵を描いたのを雀士の方に会えたときはなるべく渡すようにしている)を渡し、みなさまにすごい~!そういうお仕事なんですか?っていわれる(だいたい人がいるところだとそういう流れになる)ので「漫画描いてるんですけど、普通のじゃなくてえっちなやつです」ってだいたいそんな感じで返している。

ちなみにこういうひげ、おでこの広い刈り上げ系の人は一番似顔絵(元々あんまり得意ではない)が描きにくいタイプです…。

他にも色々描いてます。Twitterの趣味アカウントにまとめてあります

twitter.com代わりにサインとツーショットいただきました!!
わー!
前も書いたかもしれん…って思ったけど多分麻雀関係はnoteの方に書いてるので…サインにあんまり魅力感じてなかったんだけど今の御時世、ツーショもマスクだし、サインを集め始めました。いや、部屋の壁に貼っているといいな…これは…ってなりますね。

今6人目!

気軽に貰えそうな方はあと5人くらいいるので、もらいにいこう…。

 

隣の人と何話したか忘れたけど、渋谷に詳しいのでオクタゴンっていう小山剛志さんがやってる雀荘があって、時間あればそこにも行きたかったのだけど麻雀打っちゃうと時間もっていかれちゃうので、今度!ってTwitterフォロー。その人が席を移動して反対側の人に話しかけると、どこ住みですか?って言ったら「王子です」っていうから「応じならまーすたあるじゃないですか!コバゴーさんあったことないんですよ!!」って小林剛さん最高って話に。結構通っているらしくて、巣鴨から王子はそんなに遠くないし巣鴨は麻雀聖地といっても所詮一番でかい団体の本部があるだけなので会えない人も多い。

えーっと…これはnoteに書いたらよかったな。

その人はだいぶよっぱらっているようでよくわかんないとこもあったけど、やっぱり36歳位で、でもだいぶ古い文化について知ってて、MTGのアリーナをすすめられた。アイスエイジから初めて5th終わりくらいにきっぱりやめたんですっていったらそういう人こそアリーナ楽しいよ!っていわれたのでやってみようと思います。

 

 

えーっと…そのあと友達に会いに行った話も長いので一旦切ります!

こっちはnoteに転載するかー。

あ、ちなみにcitrusは3杯飲んで一品食って、2時間くらいいて5900円。たけえ!!

値段さえ気にならないなら最高な店なんですけどねぇ…