シェラ・デ・コブレの幽霊

ADHDでASDで双極性障害2型で不眠。生きてみよう!

実は本当に最高なんだけどこういう話しnoteじゃないと盛り上がらないっぽい

今日のMリーグは同居人と一緒に見るので明日見るのですが昨日割とありえないものが出ました

誤リーチ

これ私を発狂させた学者の推しチームがやったら学者発狂しちゃうしどうなるのかルール上知らないだろ?ふふーん?自慢じゃないが雀荘通ってた10月から一ヶ月半で誤チー誤ポン誤リーチ全部やってるんだぜ?(誤リーチは隣に振り込んだ事によって解消された…12000だから痛かったけど恥晒すよりマシなんじゃ!)

しかし話しずれるけど、チョンボの概念いつなくなったんだろ
実況でチョンボって萩原は言ってたけど概念的に別じゃろて。少牌とかそういうのと同じ?でいいのかな?ひとくくり8000点罰符って時代あったよね??

歴史とかルールとか細かくてわからん…それこそ誤リーチなんて雀荘にいってなかったらわかんなかったと思う*1少牌とかは基本全自動になってありえなくなってるからな(そういえばこれも初めての日にやった…多分親ちょんちょんのあとの一牌とりそこねて進行してたのを即気付いた日吉辰哉はやっぱプロだなって思った)*2

 

いや、別にそのあと勝ったんだから全然いいし雀士も人間だって確認できたからいいんだけど本当に点数計算できないって理由だけでリアル麻雀*3を打ったことのない人、一回打つべき。

検討とか牌譜見るのもいいけどさ。

ホームラン打ったら気持ちいいだろ?でもバットの持ち方知らないとだめじゃん、大根斬りでホームランが打てるのはゆで卵たくさん食って川崎球場でやったとき*4だけやで。

*1:現在は誤リーチのみ最後の点数から20ポイントあるいは2万点の罰符・その局やりなおし…のはず

*2:…←けどこの日初めての麻雀で四風子連打っていうレアケースに私が打ったらなっちゃうよ!!ってなって日吉さんが「場を流すやつは全部ないよ―!」って言ったんだけどあとで連盟ルールみたら「九種九牌・四風子連打・五カンなんとか?アリ」って書いてあって混乱した。日吉―!!!日吉辰哉ー!!どっちが正しいんだー!?

*3:ゲーセンで呑気に天和上がってくる方ではない

*4:しらんけど、川崎球場みたときは「ほんと狭い…わしでもホームラン打てそう…これはプロレス会場だ…」って思った