シェラ・デ・コブレの幽霊

ADHDでASDで双極性障害2型で不眠。生きてみよう!

今年はすべての環境を整えていく…!実際良くなっている!

今年はグッバイWacomの件とか、コロナであんまりイベントないしってのもあって

「環境を整える!」年にしようってことになりました。

うちは広いLDKともう一部屋、って感じなのですが、とにかく本が多い!

1,2月あたりで本をだいぶ片付けたので、隣の部屋に机と椅子がおけるようになって、同居人がうっせえ時は隣に行って何かしらできる。
まあ本はまだまだ段ボールとかにはいってるんだけどね…
自分の環境は、USBのあたりを整理して、前の挙動の怪しかったハブを一個捨てた。
机の上に棚を置いた。マウスが机から落ちなくした。
でも手をバックリ切ったので反省してる。

漫画を描く上でも、レイヤーわけしっかりした。登録して一発でいろいろできるようにした。吹き出しでごまかすのは辞めにした。

ご飯は徹底的に手をぬいている。宅食(おかずだけ)取って、ご飯だけ炊く。

家事は(煮物系は放置だからやるけど)実質1日10分くらいしかしない。買い物はネットスーパー。あと近所のハナマサ。包丁はほとんど使わない。

ライティングが悪かったので、以前からあったライトを使っていい感じに。
液タブのキャリブレーション設定でとりあえず印刷はわからんけどデスクトップと同じ色が出るようにした。だいぶ明るい設定になってた(中華タブがダメなのはそのあたりだけだと思う)

服(特にコスプレ系)は箱に詰めて管理。だけど今ちょっといただきものが多くて焦っている。

もう少しで場所に余裕ができそうなので、1/12部屋を作ってどこかに置きたい。

さんまんえんするヘッドフォンを買った。同居人が寝てる…のは構わないのだが、寝てないような感じでもいびきをかくので、デスクトップはLDKの方に置いてありどうしても(なんでこいつ寝てるとこで私仕事してんの?っていう)むかつきながら作業してた。なので3年悩んで仕切りをつけるとか、ヘッドフォンで曲聞くとかしてたけどいつも曲聞きたいわけじゃないし、耳栓は自分の音が誇張されるので心臓の音を聞くのがイヤだった。ノイズキャンセリングヘッドフォンでソニーの一番いいやつを買った。
大体解決した。昔みたいに完全無音にはできないが、全然快適。もともと聴覚過敏だったことに最近気付いたので、外に行くときも基本つけている。
ただ、帽子がかぶれなくなってしまった…。帽子好きなのに…。冬はまあふわふわのかぶればいいな。眼鏡とマスクとも相性最悪なのはまあ今だから仕方ない。

ちょっと前から6時間くらい寝てると腰が痛くて動けないくらいになったので5000円くらいのマットを買った。
ダブルベッドに半分だけひいてる形になってしまったけど腰痛はやはり柔らかすぎるマットで寝返りがうまく打てずになっていたらしい。即治った。

腰枕ばっかり探していたのが間違いだった。

 

あとやることは日常的な片付け(自分のヘルパーが一週間に一時間片付けに来てくれていたのだけど、人が家にくる緊張感の方が大きかったのでやめてもらった)を毎日10分程度やる。同居人のヘルパーが来るのは平気なので、(隣の部屋でヘッドホンつけてるか、Ipad持っていって外で仕事する←サイゼリヤに3時間限定だけどWifiが入るようになった!)洗濯物とか風呂掃除とか、段ボールまとめるとかは任せる。

Amazonと一個解決したけどちょっと揉めてるのはそのうちでいいから解決させる。
(7000円程度のアレなので放置するかもだけどメールアドレスまで変えさせられたのに解決しないのは閉口した)

 

セラーでたまに本を出品する。

結構な金になったりする。

売り物はでかいのはめんどうすぎるからもう人にあげたい
(そのうちページ作る)

服を衝動で買わなくなってきたけどそれでも買ってしまう。着ないのは主に捨てるかあげるか…
それかメルカリ再開するって思ったらなんか入れなくなっちゃって。めんどいなあ。

今日まで一袋45リットルどんな汚い服でも1000円買取ってやつやろうとおもったけどああいうのどうも信用ならんので…

 

今年中に冷蔵庫(1年くらいだましだまし使ってるけど次の夏は超えられまい)を買い換える。

別に幸いにも金には困っていないので、金で解決できることはしてしまいたい。
(実際去年お金で部屋を片付けてもらった…高かったけど)

 

あと、Cディスクがなんか満杯になってきたのでどうにか動かす。

HDDなんて外付けでいくらでも付けられるんだからバックアップも完璧に。
外部のクラウドは4年前1年Dropbox使ったんだけど、アップロード失敗したっていってくれないので逆にデータ損失があった。嫌い。

使いにくいっていわれてるけどGoogleの安いやつとアップルの月130円の使ってる。それでいいわ。

写真は特にGoogleフォトがいい・Amazonクラウドとかもバカバカ開いてるので同人誌データとか入れとくのもいいかも。

はー…まあ、そんな感じ。

 

 

実際環境整えたらカラーイラストもいい感じの色になったし、失敗もたくさんしたし今年の上半期はまあ眼病はやるし人2人にひどい仕打ちをうけて裁判まで考えたり(これもかなり考えたのですが、めんどくさい!のとTwitterアカウント凍結されたのでまあいいかって。もうひとりもろくな死に方しないと思います。ふたりとも最低500人くらいに嘘つきと死にます詐欺メンヘラと認知されてるしな。

15枚も描いた手紙を親に捨てられたりしたが(それも結構なショックであったが一番ショックなのは向こうで、お互い様ということで…向こうは親かばうし、なんとか鞘収めました)一応PDFにまとめてた私って先見の明あるなって思いました(いい加減に撮ったからちょっと歪んでるけど)そういえば返事くれたら許すっていったのに返事もらってないけどこれも別にいいや…。

あと、体がやばかったら、7000円かかるけど、鍼打ちに行く!マッサージ3000円とかやっても無駄なので、4ヶ月に一回くらいは行きたい。今のところ一ヶ月くらい経った?けど朝コンサータが効いてくるまで肩を中心にストレッチ(寝たままできるやつ)を毎日やっていることもあって、腰以外は割と快調。

 

あとは、服を増やさないこと…というか増やしたら捨てましょう。

靴下とかはもう使い捨てでもいいよ…。

いまんとこそんなもんかな?

座椅子のクッションも変えた。前のはすぐカバーがやぶれてしまって、でも座り心地はよかったのだけど毎日ここに12時間とか座っているのだからそりゃへたれるのも早い。自分は尾てい骨が人よりでているため、椅子座りは負担が大きく、学校生活でも自分だけ防災頭巾をクッションに使っていた。小学校は義務だったけど中学校もずっと使っていた。エレクトーンやドラムを習っていてもいろいろアレだったのはそういう理由もあった。もちろんこどものとき勉強するくせがついてないほうが問題ではあったのだが。

 

えーっとまあわかんね、とにかく良くなってることだけは。メンタルも。

あ、あとTwitterのメンタルアカウントで急に落ちて弱音吐いたら字が読めないのか嫌味なんかわからんが落とすようなこと言われてカチンと来た、ってのはあるがどっちにしろ有用なアカウントではなかったし、眠れんとかそういう愚痴はもう別にここにでも投げればいい。

最近わりとよく眠れてはいる方(ただし、実は倍量飲んでいるので精神科は2箇所通っている。1箇所は無料なのでそんなに苦ではないが、一ヶ月に最低2度の電車での外出が必要なのはちょっとしんどい)なので、量はこのまま維持したい、というか本当は減薬したいのだが、無理っぽい。

コンサータ54mgだけは死守しようとおもっている。コンサータいきなりマックス72mgもらってますとかブログにかいてるあのバカみてえになりたくない。

自分は耐性がとにかくできやすくて、薬が普通に効かないことが多いので(実際メインの導入剤であるマイスリーは量で変わるが、サブのサイレースに関してはマイスリーと一緒に飲まない限り効果が発動されず、普通2mgであるとこを4mg飲んでいて、4mgまでは確かに許されてはいるらしいのだけど、20mgとか単独で飲んでみたが何もおきなかった。同居人もマイスリーがないと眠れないので困る。セロクエルは175mgからはじめて今250mgが最適なのだけど、これは最高600まで?かな?行けるからまあ大丈夫な範囲。これに関してはODしてない。毎日ODしているのはマイスリーだけ。あとはとにかくいろいろ混ぜた方がいいという結果が出たので頓服のコンスタンとバカな第2病院がだしてくれるデパスを適当に1.5mgずつくらい(コンスタンは一錠0.8mgなので2錠)飲んでいる。どちらもベンゾだし、メイン病院の先生は頭が良くて学会とかでてるけど変わり者っていわれているが自分には最高の医師で、40超えていきなりADHDASDって言われたのはびびったけど、とにかく双極性障害も眠れないのが問題ってことがよくわかっている。だから大好きな先生に法律で決められている量じゃ眠れませんなんていえない。実にひとりひとりにあった処方を考えてくれるのだ。

 

長くなってしまった。

まあこれでだいたいいつ死んでもいい感じになってきた。

まだがんばるけどね

 

いや~9月は短かったな…10月はなんとか久しぶりに「漫画の仕上げ」(基本的にしんどい)をやっていかなくてはならない。7月のイベントは眼病とグッバイWacom事件で本落としたからね!

11月21日のイベントなのだけど10月中には終わらせて、DLサイトのやつに戻りたい。あと冬コミがある希望もややでてきたので、それもやりたい。

ふたなり本の方は開くたびに下手な絵がでてきてなおすのがしんどくて早く終わらせてしまいたい。

 

 

 

長い!!!!

 

では!ぐっばい9月~~~~