シェラ・デ・コブレの幽霊

ADHDでASDで双極性障害2型で不眠。生きてみよう!

前も書いたっけ?グッバイWacomまとめ

去年の3月、トラブルで以前の液晶タブレット(9年前くらいに10万円(!!)で買った13HD初期型、2回ケーブルを買い直し(7000円くらいする!)最初液タブに馴染めなかったので使ったのは7年くらい?が使えなくなり、傷だらけだったり不満もあったのでWacomOneを買った。(定価4万くらい、随分安くなったなとは思った

割と頻繁に信号が切れるとは思っていたがWacomはいつもケーブルの取り回しが悪くなりやすいのでだましだまししてたら9月に完全に動かなくなり修理に出した。一年保証があり、全くの新品になって(ただ、3000円以上したシートは剥がしたが)帰ってきた。
それがまた期限の切れた今年6月頃壊れ、また7000円近くする部品を取り寄せたがそれ以降ドライバが認識することはなかった。Wacomに言うと修理は最低でも8000円+送料かかる、と。

バカバカしくなってきた。
腹がたった。
2回ともWacomのいいなりになってPCいじってPCまでおかしくなって(2回ともなんとか直しましたが)時間も気力も奪われ、久しぶりのイベントなのに本も落とした。10年近くよくドライバが落ちる映像が途切れるで手が乗ってるときに再起動を余儀なくされたり、直し方だけ上手になったりした。

しかし、どう考えてもWacomが悪い。独占販売と思って全く努力を感じない。
モニターとしては認識しているのでドライバが対応してないのだが何が悪いのか、多分もうそのへんは前と同じで全くわからない。もうコマンドプロンプトでなんかするとか、Windowsの細かいバージョンとか何かのソフトと相性悪いとかなんだろう

ちょうどAmazonがセールにはいって中華液タブが安くなっていた。WacomOneには予備のペンを含めすでに6万以上使っていた。それに修理でドライバがまた入るようになるかさえわからない。

中華(HUION)のは台(これも悩みどころ)もついていて23000円ほどになっていた。13インチ。筆圧感知がすごい。評判は初心者向けとは書いてあるが、多分それは値段と大きさのことだろう。自分は手が小さいので液タブは13インチで十分なのだ。
シャッ!!!っていいながら買った。

 

すまん今死ぬほど体調悪くてどっちかわからん…


それから、ドライバが落ちることも接続が切れることもなく、むしろ筆圧検知も素晴らしくよく、WacomOneは非公式でドスパラタブレットの芯が使えると知ってようやくなんとかまつげとかの描写ができたのだがこちらはもう普通の芯で大丈夫。まつげびしばし描いてる!
もう使い捨てなのでシートも一番安いのを切り取って使っている。


グッバイWacom。君といい思い出って、Intios4のときくらいだったよね。初めて買った板タブが初期不良だって、4年使って気付いたよね。

で、うちにもうジャンクな液タブが2台あっていやすぎるんですが!?(売ろうと思ったけど発送とか考えるにめんどくさい

中華がこんなによくなっているとはなあ…色がちょっとひどいですけど調整できるので、問題なし
ちょっと手間かかりましたけどキャリブレート割とうまくいってると思います