シェラ・デ・コブレの幽霊

ADHDでASDで双極性障害2型で不眠。生きてみよう!

アソビ大全やり込みテキスト

普段日記とかブログとか文章を書くのは好きなんだけど、人のために文章を書くことはない。なぜなら私は絵で食っているからだ。
ただ、去年の誕生日プレゼントだったアソビ大全はやり込んだので、対戦したいというわがままもあり文章にした。したところで同居人とあと1人とてもいい子が遊んでくれただけだったけども。
誕生日プレゼントだからやり込むという自分のいじらしさと、あと世界の知らないゲームを知ることができた感謝に、去年何度も推敲したのが下の文章です。せっかくだからあげておく。

 

アソビ大全ゲーム一覧


※CPU相手だと1P先番設定になっているので、クリアしたい時は有利な方、普通に遊びたければランダムにしたほうがいいかと

※やった感想は私感なので怒らず!!

一回やってルールや掛け方など理解して置くと対戦しやすいです

どっちかが決定するやり方になってしまうので要相談。チャットやりながらとかの方が良い。

ソフト持ってる側と持ってない側の通信とかそういうのに関しては知らん!!けど

ソフト持ってる同士ならネット通信でロビー作ってお友達を待つだけで良し。4人まで。登録はしておくが良い!

お家に複数台あるとお家通信出来て良いです(うちは2台持ち)ひとりソフト持っていればあとは無料ソフトでOK!4人までいけるぞー

ソフト持ってない人もアソビ大全体験版は入れておいたほうがいいかも。

自分は普段はLiteで遊んでるんだけどあまりにもLiteに考慮してないもの多し!わかるけどさー。悲しい

 

ゲーム一通りルールに目を通しました。(クリア済もの(COMのやばいに勝つ等)は★付き(35/51)絶対無理→COMが強すぎ▲ ルール把握してない→□ 運→○ だるすぎ→☓ よくわからん→?


1 マンカラ★ ・宝石をなるべく自分のゴールに多く運ぶ。ゴールの一つ前を1個にすることと横取りされないように運ぶのがコツ。引き分けもある

2 ドット&ボックス★ ・手書きの線の陣地取り。手軽でかわいい。思ってない方に線引くことがあり(手で引くよりコントローラーの方がいいかな)一本で試合決定もあり。

3 ヨット★  ・サイコロを振って役を作って行くゲーム。(基本ポーカー準拠)簡単だけど奥深い。ルールもすぐ理解出来ると思う。割とオススメ。

4 コネクトフォー★ ・昔学生の頃よくやったような4つ並べの石落としていく版。これも簡単だけど奥深い、うまい人同士だと引き分けになりやすいらしい。COMのやばい弱かった…

5 ヒット&ブロー★ ・4つの色と数字を当てる。色と場所があってるヒット、色だけがあってるブローの数をみて正解を競う(私はこれ死ぬほど嫌いです)←真面目にやったら一発クリアだった…

6 ナインメンズモリス★ ・3つ石を揃えると相手の石が取れるゲーム。わかるんだが定石が意外とむずかしくCPUに負ける…奥深い。

7 ヘックス★ ・縦に行きたい人と横に行きたい人の駒並べゲーム。これもルール簡単。相手の邪魔と自分の進む道のバランスを取る。オススメ

8 チェッカー★ ・斜めにしか行けないコマで相手をまたぐと相手のコマが取れる。これも簡単で悪くないと思います

9 うさぎと猟犬★ ・前に行くうさぎプレイと守る猟犬プレイがあり、うさぎプレイは簡単でヤバいCPUにも勝てるけど、猟犬プレイは一回も勝てないので対戦は?

10 五目並べ★ ・五目並べです。そのまま。三三、四四、長連はルールで決められる。COM強え。自分は苦手だけど定番ゲームなのでは?

11 ドミノ★ ・なすがままにしかならない…よくわからないっす…点数計算むずかしい…あと自分に弱いコマしかこない…ちゃんとやれば面白いのかも?

12 チャイニーズチェッカー★ ・自分のボールを陣地に運ぶゲーム。相手の駒は飛び越えられるのがミソ。割とよく見るけどルール知らなかった。

13 ルドー★ ・サイを振って4人ゴールさせたら勝ちなんだけど6がでないと何も出来ない(人が出てこられない)ので途中ずっとパスが続いたりして割とストレス

14 バックギャモン★ ・歴史が古いゲーム。説明しずらい。自分は大きい目のゾロ目出したもん勝ちと思っててクソゲーだと思っている

15 リバーシ▲ ・オセロ(ツクダホビーの商標)これはわかるやろ…COM強い…

16 チェス□ ・これもチェス。練習させてくれるけど詰みがわからなくて引き分けになりやすい。引き分け条件多すぎる。

17 将棋□ ・これも将棋。自分はコマの動かし方が分かる程度で定石とか詰みとかわかりません…一応練習はさせてくれる

18 5五将棋□ ・これなら出来るかと思いきや詰みがわからないので延々やることに…分かる人向け

19 花札★ ・こいこい。ルール変更は月見花見ありなしかだけ 相手がこいこいして自分が上がると倍付け。7点以上も倍付け。手札手四、くっつき上がりあり。

20 麻雀★ ・4人打ち。東風戦か東南戦が選べる。細かいルールは不明(赤ドラありなしは選べる)喰い断あり。COM東風戦にしてやったら一回だけ2位だったけど他1位すんなり取れた。イカサマなしっぽい

21 ラストカード★ ・同じ色か数字なら出せて手札なくしたもの勝ち。数字以外にいろんなカードあり。ラストカードの時は宣言しないとダメなので注意、COM相手に2回ほどやらかしました。

22 ブラックジャック★ ・親+子4人でチップ競うタイプ。ヒットスタンドは分かるな?ダブルダウンは倍掛け一枚引き。チップは100枚しか掛けられないので一回の勝ちは最大400

23 テキサスポーカー★ ・場に出てるのと自分のカードでのポーカー。ベッドの仕方はいろいろ。ちょっと説明が難しい。4人でプレイ、ディーラーは回ってくる、相手を下ろすか自分が降りるか…

24 大富豪★ ・8切り♠3返ししばり都落ちは選べる。革命はデフォである、革命返しは不明。続きカードは同じマークのみ。あとカード渡すのもデフォ。

25 7ならべ○ ・エースとキングが繋がるか選べるくらい。あとパス回数(自由にパスできる)っていうかこれこどもの頃から思ってたけど微妙なゲームだよね

26 スピード★ ・これもわかるよな?通信だとラグる気もして怖いが…2人だから平気かな?COMに勝てるわけない気がする←ジョイコン使ったら勝てた…

27 神経衰弱★ ・これもメジャーよな?カード枚数は少なめ。カードそろったときと枚数変更できるけど普通しないよな。老眼で6と8見間違えたのは内緒だしメモ取ってクリアしたのも内緒だ

28 戦争★ ・大きい数の勝ちのやつ。これって面白いと思ったことないけど一応戦略性はあるのか?と思ったら説明でもツキのみって言ってる…

29 たこ焼き★ ・山札の数をめくって1~10までひっくり返したら勝ち。ジョーカーうまく使ったもの勝ちくらいであとは運…カードをたこ焼きに見立ててるんですね

30 ぶたのしっぽ★ ・場のカードをめくって場に出し、同じマークがでたら押し付けられる。手持ちのカードは出して減らせる。これも運ゲーぶたを思う気持ちだって

31 ゴルフ★ ・見下ろし型かんたんゴルフ。やってて割と虚しい。コース回るのめんどくさい

32 ビリヤード★ ・ビリヤード。うん… COMの手番が長い。8ボール9ボールかんたんルール。

33 ボウリング▲ ・ジョイコンで投げられるらしいのですが自分はLiteなので指で…虚しい。

34 ダーツ▲ ・これもジョイコンだよ!ニンテンドーはもうちょいLiteに御慈悲を下さい!!カウントアップ、301、501とあり。

35 キャロム▲ ・おはじきというかビリヤードというか。ポケットとかファールとかクイーンを全部落とす前に先に落とさないとダメとかそんなん、勝負が長い…

36 トイテニス▲ ・普通のテニスゲームって影で見る感じでわかりにくいけどこれは簡単。だけど左スイングが難しい…なぜに…

37 トイサッカー? ・むずかしい…自分で相手ゴールに運んでしまう…トイサッカーってもっとでかいのリアルでやったことあるけどもうひと回り大きいほうが楽しそうと思うんだがなー

38 トイカーリング★ ・おはじき感覚。そこそこ楽しいぞ。

39 トイボクシング★ ・おもちゃっぽくてかわいい。やばいCOMに勝てない…

40 トイベースボール☓ ・野球盤的な。いきなり人と対戦したときはわけのわからん魔球とか偶然出て面白かったけどCOMとやるのは苦痛…

41 エアホッケー▲ ・エアホッケーリアルでもすごい下手なんですよ…やっぱり下手だった…

42 スロットカー▲ ・アクセルだけの1ボタン。ライトな対戦向けで楽しいと思う。COM攻略になると厳しい。

43 フィッシング★ ・私が持ってるのLiteなんで…すいません。並べて遊べるらしい。一応釣りは出来ます。ぐりぐり。

44 VSタンク★ ・操作はやると出る。狭い。たのしくはない…

45 協力タンク★ ・協力して敵を倒す。これも並べて遊べるらしい。というか並べないと2人プレイできない…?

46 的あて★ ・覚えと連打と正確さ。割と虚しい気持ちになる。

47 6ボールパズル▲ ・同じ色を6つ(多い)並べて消す。ヘキサゴンとかピラミッドストレートという技があるので狙っていかないと勝てない。COMがバカ強い。やばいに勝てる人いる?

ここから一人用ゲーム

48 スライドパズル☓ ・チクタクバンバン。これも苦手なんですよー。カメでいっぱいいっぱい!

49 麻雀ソリティア★ ・上海。ゲーム一本分程も面があるので…暇な方はどうぞ…

50 クロンダイク★ ・ソリティア赤と黒を交互に出すやつ。ヒントがでないと多分出来ない…

51 スパイダー☓ ・ソリティアのマークと数字揃える方。こっちが一般的なソリティアかな?自分はWindows付属のやつとかやったことなかったです。手詰まり多い…

番号なし ピアノ ・ピアノです。並べてみたいねえ。

 

追加して書きたいこと…(読まなくても良いぞえ)


知らないゲームでも割とルールが簡単だったり、やってみないとわからなかったりするので一通りプレイが推奨。

ベッドの掛け方なんかは特に自分で掴んだ方が良い

いまのところ2人対戦での自分のオススメはヨット、コネクトフォー、ヘックス、チェッカー、ブラックジャック、あたりかなー。

適当にやるならトイ系もいいかも。。将棋とか麻雀花札はもちろん知ってる人向け。麻雀は他で打ったほうがいいと思う。

6ボールは往年の迷作?戦球とX-boxに入ってた異常にチルいパズル思い出した(ヘックスくらいだけど)

個人的に嫌いなのはヒット&ブロー。これペルソナ1?あたりのカジノで似たのあったと思うんだけどすごく嫌い。

あとルドーはイライラ度高い。COMが爆速プレイしてくれるから許すけど人4人だとたいへんだと思う。

バックギャモンは人相手にゾロ連続3回とか出された上に2枚差負けしたりしてて嫌いになってる。

夜とかに強制4人プレイゲームをやるとえらい重いことがあるよ。うちの回線がクソいのもあると思うけど。


1人プレイゲームはどれも無限に遊べる系。

チクタクバンバンがカメでも出来ない不器用な自分。


あとはソリティア的なものが入ってる。

スパイダーの中級、何度も手詰まりになってきつかった…上級は無理だろうな…

麻雀ソリティアは無限にステージある…

 

4500円は…んーーー…まあ…どうなんだろう。妥当なのかなあ。

家に一人以上人がいて、複数台Switchがあると劇的に楽しい。

こどもに覚えさせたりとか家庭に一台的なところはある。

あとなぜに囲碁がないのか。謎である。


って感じですかね?

 

 

以上、ちょっとだけ文章削ったけどゲーム大全やり込みテキストです。

ここから下は任天堂好きは読まないで下さい

 

私は世間に反してSwitchのゲームはどれも好きではない。リンクなんかよくできてたと思うけど、好きではない。
携帯機は小さい方が美しいと思うし、任天堂のゲームで喜べる人種じゃない。かつてはディスクシステムが大好きだったのだけど、あの任天堂はもうないと思う。
FCは良かった。ディスクシステムも全部で190本ほどだったと思うが120本くらいはプレイしてるんじゃっていうくらい好きだった。

 

好きだった。携帯機もDSまでは好きだった。3DSは飛び出す機能が好きじゃなくてPSPの方が遊んでいたけど、モンハンをやる友達がいたから楽しかった。(ただ後日壊れたため2DSを買ってデータを移そうとした結果どうにもできず嫌いになる)


ぶつ森も、リンクも、フィット系もスマブラもスプラも何もかも好きじゃない。そもそもSwitchが欲しかったのはフロムが何か作ると言ったからだ。それがダクソ1リマスターだけ?
ドリキャスだって一応オリジナルタイトル作ったのに?

うちのSwitchは普通のとLiteと無駄に2台あるのだけど、ほとんど稼働していない。