シェラ・デ・コブレの幽霊

ADHDでASDで双極性障害2型で不眠。生きてみよう!

フロム愛があふれすぎてめちゃくちゃです 途中編集のまま完結

 もくじ

  • 前置きの前置き
  • (日記開始6月3日夕方)

日記として仕事のことがスポッと抜けてるんですけど…
仕事に関してはもう何もいいたくねえので…
即辞めたとだけ言っておきます。最悪だった…騙されました。

  • 前置き 

たまに愛が溢れて感情が変(軽躁っぽい?)になってしまうのですが今が、というかしばらくそうなのでフロム・ソフトウェアについて書き散らかします。ただ、フロムゲーマーとしてはクソぬるなのでごめんなさいと先にあやまっておく。

というか軽躁で多弁になってることが判明。人に迷惑かけないためにもブログに長文をなげるのは有効なので見せる必要はないかもしれませんが投げておきます。そうでないとLINEとかでやらかしてしまう(最悪なのはTwitterでやらかしてしまうこと。このページを公開した時点でちょっと狂っているのですが…)我慢はしているのでこういう方法で解消します。

 

フロムに対する愛がすごくてやばい。というかいままでぬるーくフロムゲーを遊んでいたことに対する後悔もすごい。
というかいままでのゲームに対する姿勢自体後悔してる…なぜに自分はラスボスだけ倒さないのか???

これはもう人生なので頭がおかしくなりそうです。ダクソ3を4年ぶりに再開したのですが、もう楽しくてしょうがない。人生で何番か目にゲームが楽しい。明日アラフィフになるんだが…今日はセガの誕生日でセガは本当にバカで安心したが、それは置いといて。

普段生まれ変わりたいとかこの時に戻りたいとか人生やりなおしたいとか思わないんだけど、フロムゲーだけでもいいからちゃんとやりなおすために生まれ変わりたいとか思ってる。頭が変になりそう(さっきも言ったし変になってる)

 

 

ここ数年、ゲーム不信になっていました。それもSEKIROがトドメになっていたのでやっぱりフロムのせいなんですが…

 

フロムがはじめて出したゲームはキングスフィールド(ゲームを作る前は豚の餌やり管理ソフトとか作ってたって聞いて妙に納得した)もうそれだけですごいとは思うんだけど…
出た当初はかなり年上のTRPGマニアのお友達がこれはヤバい、って言ってて知った。
だけどその時はピンとこなかったし「でもこれ歩くと揺れるから酔っちゃって一日20分くらいしかできなくてセーブポイントいけないときは電源つけっぱなしで仕事行ってる」って言っててうはあって思ってた。そんなことしたらPS1はすぐに死んでしまう…

やっとこさキングスフィールド3がでたあたりで歩いても揺れなくなって、自分もやってみようかと手を出す。
結果、久しぶりにゲームで徹夜した。
しかし、その徹夜でやってたデータがカードのトラブルで壊れてしまい、深夜(2徹目?)にその頃同居していたDVでおなじみのI君を起こして号泣した。
その後、無職だったのでプレイ再開するもどうしても通れない場所があり詰まってしまう。そしてDVくんと別れ、しばらくしてもつ先生と暮らしはじめデータがあったんだかなかったんだかは忘れたがまたはじめた。同じところで詰まってネットで相談したが解答が得られず他を進めその場所だけ残しておいて気づいた。
普通に使えるようになってるはずの確か土の魔法的なものをあげてなかっただけだった…だからネットでも誰も答えられなかったのだ…変に苦労した。
あと当時攻略本が高騰していて7000円くらいしていたのを近所にあったゲーム&古本ショップで500円で見つけた時はすごい速さで手が動いた。シュッって音がしてたと思う。いやこんな話はどうでもいいんだ。
キンフィー3は父王を討つべく旅立つお話で、玉座があったと思うんだけど、その雰囲気は今のフロムにも受け継がれていると思う。セーブ場所が限られていて、ショートカットもたくさんあった。毒がマジ強くて浴びると体力減り続けて、ドラクエみたいに街はいったら無効なんてもんでなく(そりゃ明確に街ってとこがあるわけでもないからだが)宿屋の前で死ぬ、とかあった。一番最初の宝箱からいきなりスケルトン(強い)が振ってきて死ぬのもフロムらしい。なんかよく覚えてないがお世話になったエルフの女の子が道中死んでいるので叫んだ。これも今考えるとフロムっぽさがすごい。

結局ほぼEDまで行ったんだけどクリアできなかった。というかもうクリア出来るとこまで行っていたはず(上記の通り自分はなぜかここでプレイをやめてしまうことがすごく多い上、セーブしたデータが消えたり*1、主にAVGででセーブしないまま進めてED直前でシークミス?等で変な位置に戻される*2ことも多い)当時まだ三越で仕事をしていたような気もするし、とにかく忙しかった。でも電撃プレイステーションにクリア直前ED見るだけのデータ(アイテム持ってないから戻ったりは出来ない)というのが存在し、それがDVのIくんの時代に「俺は見るよ」って言ったので私は自力で見るよ!!といいながら薄目では見たのだ。なのでまあ満足してしまった。確か玉座に座る的なEDだったと思う。これもフロム感高い。

神さんがインタビューで「本当は死んだらやりなおしになってしまうゲームを作りたい」的なことを言っていたのが印象的で、上記の通りセーブ場所は決まっているし死ぬ要素多いし(落ちて死ぬ、とかもあったと思う)かなり堪能させてもらった。これがフロムと神さん(当時社長)との出会いだった。

 

 

 

 

 

フロムゲーの音楽といえばテクノウチ(TECHNOuchi)さんこと元コナミ竹ノ内裕治さんなんですけど。(DJ TECHNORCH改名しろ💢)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E3%83%8E%E5%86%85%E8%A3%95%E6%B2%BB

ミスティックウォリアーズの曲から大好きでかダクソの曲とかもすげえなーって。以前Twitterでお声かけてくれたことあったよなあ…最近みないな…と思ったらね…?
  
 
……なにか気に触ってしまったのだろうか…お話した時は向こうから話しかけてきて、ドラキュラのトリビュート参加するの楽しみにしてますとか大変和やかだったのだが…
……お、おう!?
https://twilog.org/riheko/search?word=TECHNOuchi&ao=a
これのどれかの発言が気に入らなかったのかなー。ドラキュラトリビュートのときなんか向こうから話しかけてきたのに…
デモンズソウル』のディレクション・効果音制作をしているらしいので(それでもデモンズ売れたほうだと思うのですが!?)
次にやったアイルー村が売れた時「…初めて国内50万本行ったゲームがこれか…」みたいなことつぶやいてたので、なんか具合よろしくなかったのか…
めっちゃ印象的だった一言… 暗い曲の方が得意そうだし、不本意だったのかなあ、
そのあとダクソ出て売れたじゃんよおおおおお
  • ってなったけどその後メインは桜庭統さん(超有名人じゃないっすか!!)と北村友香さん齋藤司さん(フロムの人)になるのですねー。これは知らんかった事実。あと大好きなZUNTATAの土屋昇平さんも一時期いたのねー。フロムで作ってる

※2020/11/26追記

二ヶ月くらい前竹ノ内さんからTwitterで「ブロックになっててごめんなさい」とのことで再フォローしていただきました。…Twitterでこのこと、ちょっとしか触れてないのになんてタイミングだ、と思いましたが…。竹ノ内さん大好きなままでいられます。

 

 

 

 

 ここでフロムに宮崎社長という

 

現在の代表取締である宮崎さん

宮崎さんの関わってるタイトル

 

 

 

ちなみにWEBラジオのインタビューで、自分を一言でとの質問に『ペンタゴン (キン肉マン)。いつか僕らもクロノスチェンジ』、座右の銘は『ナナハンで首都高』と回答したらしく、天才の感性まじわからん、となっている。

 

 

 

 

新作、エルデンリングの情報をやっと得たのですが、PS5の発表も伸びてしまったし本当にPS4で出るのか?という不安が大きいですよね。ゲーム・オブ・スローンズは現在5期までみていて、

 

 

余談ですがエターナルリングを「フロムだから大丈夫…」っていいながら(魔剣Xでも全く酔わなかった三半規管の持ち主である私が)ゲロ3D酔いしてしまい、床に突っ伏して指まで動かせない状態までなったゲームなので、タイトルにリングってついてるだけで警戒しています…。3D酔いってあんな状態になるんですね…今かなり三半規管が弱くなっていてPSVRの練習で空間のもの掴む?みたいなのやらされるんですがそれだけで酔っていたということでデルシネもやれる気がしてなくて辛いです。

  • 本当は前置きに書くべきなのですが  

続きとか間はちゃんと埋めて書きます。すごい量になると思うんですがとりあえず公開したいので公開しながらまとめていきます。で、よくあるうまいブロガーさんみたいにまとめられないのでえらい読みにくいものが仕上がると思います。ごめんなさい。

 

 

 

追記2020/11/26   これはまとめられる感じがしないので、躁の功罪として遺しておきます。シースについて長語りしたかったり、結晶についてふれたかったり、フロムが何度か潰れそうになっていることにも触れたりしたかったようです。

自分にフロムを語る資格がない、ってことはないですが、浅学なので、他のまとめ人のを読んだ方が良いです。 ゲームにおける結晶は他の日記で一応語っています。

 

では。嘘つきでもうしわけありませんでした。気になったままでしたので、ここで終了とさせていただきます。

*1:SFCゼルダは2回データが飛んでいる

*2:38万キロの虚空という名作AVGX68k)でやられたし、ディスクシステムのタイムツイストでもやられた