シェラ・デ・コブレの幽霊

ADHDでASDで双極性障害2型で不眠。生きてみよう!

今日は大事な人の命日

兄の命日だとわかっていても

父からLINEが来た
わかってるって

 

そっと手をあわす(のんのんしゃん)

ワインが飲みたくて
同居人がビール買ってきて

なんかみよっかってなって

この世界の片隅にの長いパージョン見てる

長井といえばエフェドリン

ゴールデンカムイも無料公開分よみましてん

 

12,3巻までは追ってたんですがね

長くなりましたね

 

 途中だれてるかも?って思ってけど
公開分あっという間に読んでしまった

 

んで戦争とか

そろそろ原爆投下とか終戦記念日とかあるけど

 

原爆3世の同居人もまあ戦争は他人事じゃないんだよね

でも父方のおじいちゃんが戦争で死んだのは

盛大なおばあちゃんの嘘だったと
最近判明したんですよ

 

 

それでもやっぱ
50代で亡くなったので
知らない人なんですがね

戦争体験を口伝できる人も
なかなか減ってきたかもね

 

うちの父と祖母は満州疎開したので
珍しいかもしれない

そのおかげで
長崎の原爆とは無縁でいられたのかもしれない

 

うちの父の故郷は佐世保なので

まあ無事だったのかもしれないけど

 

 

10年くらい前にもなるか

原爆公園近くの長崎クリスチャンセンターに泊まって一睡もできなかったけれど
いまは裏切られたHくんがずっとチャットつきあってくれて
夜はずっと隠れキリシタンと原爆とかの怖い話しててんもー!ってなったけど

「朝は美しいですよ」っていわれて

当時携帯してたE-300(一眼レフ)の電池が朝っぱらちょうど切れて「ピー」って知らない音立ててたのを

同じ部屋(2段ベッドで18人部屋とかだったと思う)の女の子が早起きして笑ってくれて

 

朝の風景スマホで結局撮ったのかな

これです

朝5時半くらいかな

南だから朝早い

美しいね

これが原爆落とされたとことは思えないね

 

映ってるのは有名な教会です

 

 

 

ふふっ

 

自分はこうやって

いくつもの可能性をくぐりぬけて

生きてきた命

意味なんてなくてもそれでいい

 

 

生きるの、楽しいよ!!!

 

 

 

んじゃ ね。