シェラ・デ・コブレの幽霊

ADHDでASDで双極性障害2型で不眠。生きてみよう!

1個前もデラシネの話だった 「Déraciné(デラシネ)」 レビュー?

やっとこさはじめました。

 

まずVRを動かすのが大変だった。何だこの設置の大変すぎるやつは!!

www.playstation.com


まず電源とUSBが見つからない。電源は私が機転をきかせて現在使ってないトルネだかナスネだかの電源を使ってみたら動いた!ソニー製品でものを使い回すのは危ないんだけどね…
で、USB。これがPS4を充電するやつなんだけどうちのPS4はもう下(オーディオんとこ)から充電する装置を使っているため使っていないマイクロBケーブルってやつ。
そのPS4を充電する装置のケーブルがマイクロだったので使ってみたらカチッといかない。なんでこれが動いてるのか謎すぎる中華PS4コン下から充電装置。
んで、そのへんに落ちてたUSBケーブル使ったらなんか汚いなとは思ったんだけど、煙出た!!うわーってすぐ抜いた。
ちなみにこの日、寝る時にUSBホットアイマスク使ったらこっちは火を吹きました。すぐぶちって切った。あぶねえー中国製怖すぎるっていいながらあまぞったけど、その日のうちにやっぱり落ちてたUSBでやってみたら動いた!!

 

で、デラシネなんですけど。

はじめたらうわー!!!って声が出た。ゲームを始めるところの部屋、すばらい!SEGAの夢見館をはじめてやったときの感覚。これが360度!!!って!!!

…って言ってるときが一番楽しくて ゲームはこう 限界を感じた…。Move2本が必須というかなり敷居の高いゲームでやりたいことはすごいわかるんだけど、手が空中に放り出されたままなのはすごいストレス。首も重いし、目の疲れが半端ない。30分が限度(カメラ位置を調整することによって下に置いたまま続きをやることができましたが一回だけ…木琴?が叩けなくて困った…どうしても布団を叩いてしまう…なんとかものどけてがんばれましたが)AVGなので攻略もわからないと楽しくないだけ…章ごとにセーブだし、宮崎さんがやりたい放題やったのかな?と思いながら詰まったら即攻略みることにしました。

 

 

クリアしました。

そんな泣くようなゲームじゃないと思うんですが自分でもわからずボロ泣き。
フロムらしい考察の余地を残し、もちろん24年組の雰囲気が好きで1999年の夏休みにある演奏会シーンが大好きな自分にはご褒美でしたよー。

ぞくっとくるようなシーンもけっこうあった。スカボロー・フェア好きなのですごくよかった~!!ちゃんと楽譜もスカボロー・フェアっぽいですね。解析したい…

びっみょう~~~~な2周目要素があるので行きますかー。Moveもせっかく買ったんだし。コイン集められませんでした。あとED分岐ってどうなるのか。戻れないのでしまったー!と思っている。USBセーブ大事…

2周目、やることさえやれば1時間半くらいで終わるらしいので。

 

気が向いたらやるかー。みたいな。

感じ、です。

せっかくなんでフロムっぺぇ感じのスクショ貼っておきます

ネタバレになるかもしれないのでみないみないの人はみないの方向で

 

f:id:saxus:20200713204845j:plain

タイトル。

これが360度広がる。すげえ。昭和生まれ、ようやくVR体験。

f:id:saxus:20200713204835j:plain

かぼたんかよ?

f:id:saxus:20200713205108j:plain

フロムっぽさ

f:id:saxus:20200713205144j:plain

完全にフロム

f:id:saxus:20200713205214j:plain

VRなんで女の子のスカートの中覗き込んだりしましたが座ってるか布団入ってるかロングスカートかで無理でした。そんなこのゲームの謎のご褒美です

以上!!