シェラ・デ・コブレの幽霊

不眠と双極性障害日記。まれにポエム

責任は誰にもないことはわかっている

私は、親を毒親だと思ったことは一度もない。小学生~中学生くらいまでは母の気分屋具合に参ったこともあったが姉と仲が良かったので「今日のお母さん怒りっぽかったね」などと二人で共有することでだいたい大丈夫だった。
産まれて来なければよかったと思うことはあるけど遺伝子レベルの話で、親に「なんで産んだのよ!」っていう気もない。タイムマシンがあっても過去に戻る気もない(でも適当なネームを書いた数日前の私には一発入れたい)

じゃあいろいろあったときどうやってごまかしたらいいのかとなると「死」って選択肢がピコーンって出てきて死ぬか生きるかしか選べなくなる。

どうしてるんだみんな…?

ただいま躁転中…しばらくお待ち下さい

昨日いちいち「夕日がきれい!」「映画面白い!!!」ってなって泣くわでヤバい兆候感じてたんですが、見事に躁転しました。
Twitterでうざ絡みしてしまうんですが自覚はあるのでどうしたらいいんだろう…

結局考えてた2ヶ月がよくなかったのか、一人になったのがよくなかったのか、単に全く外にでない生活してたのがよくなかったのか、わかんないですけど今自分がどうやら急性交代型躁鬱病になってるんじゃね?って思ってやばくね?ってなってるところです。鵜呑みにしてはいけないけどこれみて愕然。

繰り返す躁鬱、鬱・躁のそれぞれの期間ってどれくらい?

 

脳内で考えるたびにパラドックスを起こしてしまいその果て「死んだらいいんじゃね?」ってなるので死にたくないんだけどなあってまたパラドックス起こしてて胸が痛い。死んだ方がマシ?いや死にたくない。

 

 

 

どうしよこれ…

 

 

コミケに本でないかもしれません…

神「脳みそがんばって作ったら他作る時間なくなっちゃった」

どうやら自分は「脳みそをがんばって作ったら他のところ作り込む時間がなくなって脳みそもほぼ機能しなくなっちゃった人」なんだなと思ったけど考えることだけはできて困っている。
この無駄に考える機能のせいで作り込まれてない他の部分までポンコツになっているっぽい。自分なかなかアクション起こさないんだけどやろう!と思った時点でいろんなパターンを考えて疲れてしまって終了してる。美術館とか映画とか「見てよかった…」ってなってあんまり後悔したことないんだけど、やるまでヤバい。映画館、中学生まではちょくちょくと言わずとも年に数回は行ってたんだけど中3だったかに見たインディー・ジョーンズのとき冷房効きすぎて母が持たせてくれた大判スカーフ足に巻きつけて震えて、しかもいつ終わるのかわからないし、母が映画無料チケット2枚持ってきたんだけど見たい映画が別だったので映画館の前で別れたのだ。くそ面白い記憶と辛かった思い出がむすびついたことと初めて映画館で一人で見た映画だってことで完全に苦手分野に入ってしまった。っていうか文章化することではじめてこれも一人で起こしたことで失敗してやばかった例だと気づく。
映画は2年くらい前に舞台挨拶つきのやつをわざわざチケット取って見に行ったらその映画館が快適で平気になったんだけどやっぱり行くのが面倒でそれ以来行ってない。自分のペースで見られない不自由さみたいなの感じてムズムズする。
自分のペースで行けるから美術館はいいなって思い始めた。物産展は年5回くらいのペースで行ってるし、なんでもやってみたいけど明日からってなる。考えすぎ!ってよく言われててへへへって笑ってたけどまさか人間が考えないことが出来るって思ってなくて、とりあえずやる人が1000倍くらい強いなって思う。

 

今、薬の副作用かなんやしらんがいつもよりいっそう考えることがやめられなくて脳みそが痛い上に体がくそだるでそれでもいつもは楽しいはずのお食事タイムまで机に突っ伏して口の中でパンもぐもぐしてるありさまで、AMAZONで頼んだガム*1に効果を感じるもかんでること自体忘れるのでつらみ感じる。それで余計からだにこりを感じ頭に血流いかなくてダメになるのを頭で痛いほど感じてる時期なのに、つらすぎる
副作用その2があって、全然眠れない。いつもはなんだかんだ言って昼寝したりロングスリープな日が来たりするのに来ない、寝付きはいいものの2時間でカッキーンって目が覚める。間の悪いことに神社の境内で電話で大声だすやつがいたりして眠くて言語化できなくて「神社で電話でケンカしてる人が発生して起きて来た…窓バーン!ってやったらゆっくり移動していなくなったっぽいけど 相手に100万とか貸してて相手クソクズみたいけど「じゃあもう死んで?」とか面白くないヤツいうから腹立つわー」(文章そのまま)ってTwitterで愚痴ってた。

 

 

…そういえば高校受験の前の日も緊張で寝付けずやっと眠れたと思ったら家の前に大学生の群れが発生して思い出語りでもりあがったりはじめたりして人生ダメにされるところだった。(高校受験自体は失敗だったけど受かってしまった)あのときは窓バーンじゃなくてハッキリ「明日高校受験なので解散しろ!」って言った

 

 

 

 

日記を書いていると思い出がザッピングしまくって、まとまった文章を書くのさえむずかしいのだと思い知らされる。中学生の時はこうやってひたすらつながっているようないないような文章を書くのがかっこいいと思ってたしその後文章を書かなくなってチャットばっかりするようになってインターネットになってからもIRCに入り今もそのチャンネルでやってる上にTwitterなんぞできてしまって自分が文章ヘタってことがわからないまま今に至ったわけで、わからなすぎた。

人生は自分をごまかしたりわからないことを勘違いしたままでいいのだという感じを感じながらお風呂入ってたらもっとわからなくなってしまったので終わる。

 

*1:ここがもうダメなことは気づいてます

お薬手帳は大事_ストラテラとっくに処方されていました

2012年春、鬱でぶっ倒れて病院に行きはじめた後、躁になったのを鬱が治ったと勘違いして行くのを半年程度で勝手にやめ(それまでに鬱っぽくなって震えが止まらなくなったり電車で変な汗かきっぱなしになったりすることはあったけど躁は多分初体験だった)別件で2013年に行った別の病院で双極性の診断されたんだけど(最近過ぎてびびるよね)みたらそこで数ヶ月後にストラテラ処方されてやんの。
で、そのあとどんな経緯だったかハッキリ覚えてないんだけどともかく病院行くの、処方されてからすぐにやめちゃったんで薬が効いたかどうかもわかんなくて、ちょっとなんかこの前後の記憶ないんだけど多分躁まだ真っ最中だったんだろうな…
先生にデパスマイスリーほしいよぉって言ってたのにルネスタリフレックスレボトミンと頓服のリスパダール出されてて、今見たら青くなるような処方なんだけどどれも今ひとつ効かなくて(リスパダールは効いてた)やっぱ眠れねー!ってなっててその頃出てた薬のことをリスパダール以外覚えてなくて、片付けしてたら出てきたお薬手帳みたらいろいろ思い出して「あっ」ってなった。
先生に落ち着きないの指摘されてたんだよね、ハッキリとADHDって言われてないと思うんだけど、その頃ADHDだよ!って言われても(言われたかもしれないけど…)なんじゃそれ?ってなってたと思うので良し!良くない!

っていう話をはてなに書いたと思ったら書いてなかったので一応書いておく。よ。
秋からまたそこの病院行こうかなって思ってます。ストラテラは海外輸入出来るけどコンサータ出ないからなー

以前自覚したら良くなったよ!って話したけどそのあとだいぶ脳の調子良くなくてものなくしまくってるので早く行きたい…

なんか一人暮らしした二ヶ月*1でだいぶいろんなことがダメになっちゃってやばいなー…

*1:この話がザッピングしたので次の日記に書きます

睡眠の質があがりました!(笑)

大体においてそういう系のレビューはそう書いておけばいいと思う。
数日前フォロー外から失礼します系の人が「CBDオイル*1どうですか?」って聞いてきたので「飲み始めてから一週間くらいですが効いているかどうかは不明」的な返事を返したら更に外野が現れて私を巻き込みながら「睡眠の質があがりました!」とか言い出して業者かなんか知らんけど@なしでそっちでやってっていったらいいねされて気持ち悪かったんでふたりともブロックした。
まあ返事した私が悪いんだけど。

以前はちみついいよ!って話したんだけど

saxus.hatenablog.com
人に話したら「寝る前にはちみつ舐めるの気持ち悪い」って言われて「おー!」ってなりました。
なるほどなー
そして私もはちみつで睡眠の質があがりました!ってTwitterで言ってた。

わぁ…

*1:大麻からTHCを抜いたやつ的な?有効かどうかはまだよくわからないやつ。クソ高い

今年中にやりたいこと

無責任に書く。達成率は1/3くらいでかまわないかなって思ってるし、明日出来そうなことまで混ぜておく
・ルチャマスクを作るか作ってもらう
・道の駅巡り&夜の工場撮影会
コストコにつれて行ってもらう(ラクレットチーズ試したい
・近所の謎のコピーセンター(女子しか使えない)を使うhttps://keima-dou.jimdo.com/
谷津干潟に行く
・望遠レンズ買ってしまえよ
ダークソウル3 終わらせたい
デモンズソウルもう1回挑戦
・ヘルプマークをもらう
・今年中に単行本出す(11月発売になりそうです)
・ホキ美術館に行く
・パスポート作る
・名刺新しいの・変わったの作る
・夜寝て朝起きるマンになる(9時17時のお仕事体制)
・お金儲けをきちんとする
ニューロマンサーをいい加減読み終われ(15年越し
三大奇書読み終わる
・浴衣の着付けできるようになりたい
・浴衣発掘したい
・衣装の片付け、分別。売るやつとかは売ろう
出口雅之さんに1回は会いたい
越前屋俵太に会ってみたい
・遺言状セット記入
・液タブ2個目購入
・タンス捨てて、新しいボックス導入
・精神科通って手帳もらう(実質来年までかかる
・98版カオスエンジェルズクリア(セーブデータ生きてるはず

とりあえず以上~!来年の1月に答え合わせします…

 

日記・いろいろ

しばらく更新しないってTwitterで言ったのに早速、読まれもしないブログを書く
箇条書きでいろいろ思ったこと書いて言って貯まったら公開するっていう人の日記なら一番読まないやつ。はい。

・高校には行きたくないって抵抗したが両親と先生の猛反対にあってしまった。そこまではまあ予想内だったけど姉にも反対された、中途半端な脳みそだったので偏差値60くらいの普通校行ったけど中途半端に偏差値50以上の普通校が一番良くないと気付いたのは高校入って直後だった。まずクラスメートがつまらない。最悪の日々だった。結局高校は辞めたけどいろんな暗黒期と重なって16歳~19歳までのことはあんまり思い出したくない。女の子の一番いい時期なのに、と思うが自分が悪い

・中途半端な都会生まれで、田舎トークにはついて行けないけど東京生まれの都会トークにはついて行けない。キー局という言葉を20代入ってから知った。コクワガタはこどものクワガタじゃないってつい先日知ったし、どういうわけか部屋に入りこんだコクワガタを近くでみたのもはじめて。

https://www.instagram.com/p/BUk6wavhD41/

あまりの動揺に写真もぶれているw

ちなみに18歳までのすみか遍歴は千葉市内を動いてるだけ。犢橋→西千葉→稲毛
いまでも実家は稲毛にある。

・気付きという現象に気付かないまま死んでいく人もいるんだろうなあ…なんか不思議なことだ

・ビジュアライザーがあればぼーっとできることに気付いたけど視覚情報を処理してるということは脳みそ使ってしまっているんだよな…まあひとつの事しか考えなくてすむならそれがいいと思う。個人的にSEGAサターンのプレイヤーが大好きであの回ってるやつだけでいいのであれを再現したやつが欲しいっていうかSEGAサターンもちろん持ってるから起動刷ればいいんだどね…

個人輸入した薬みて思うけど海外の薬はなんであんなにパッケージも中身も同じ感じなのか。飲み間違いで訴訟とか起きないのか…
肩こりの薬がすごいエチゾラムに似てて一ヶ月で3回ほど間違えて口に放り込んで(エチゾラム舌下派)吐きだしてる。くっそまずい肩こりの薬。
日本の病院でだしてもらった肩こり薬氏もいるんだけどそっちは糖衣錠
びっくりするほどまずいし効いた感じないし肩こりと言えばこれらしいのでもう絶対頼まない。
エペリゾン氏とエチゾラム氏 表

f:id:saxus:20170709024426j:plain

裏。上下揃えるべきだった

f:id:saxus:20170709024433j:plain

今日はここまで…気圧でも湿気でもないただの体調不良につき早く寝ます…