シェラ・デ・コブレの幽霊

ADHDでASDで双極性障害2型で不眠。生きてみよう!

せんそうはいやですね。

私のおじいちゃんはふたりとも戦争で亡くなりました。父方は詳細知らんけど進軍ラッパ吹く人で真っ先に狙われて死んで、母方は沖縄戦で死んでる。
母は父親の顔さえみたことがありません。父は7歳のとき母親とともに満州疎開しています。お前いくつだよって思われるかもしれないけど私父親が38歳のときのこどもなので…逆算するのはやめて…アラフォーで母親72歳(戦後何年ってのと同じわけですよ)だからすぐわかるよね!計算!
そんな親に育てられた自分も戦争の影響下にいると思うので戦時中メッチャ苦労した人にインタビューする番組も、戦争は悪い!平和を!とかいうのも、兵器や軍事関係大好きっ子も戦争語りたがりっ子もなるべく…じゃない、一切見たくない。別に憎んでるとかそういうわけじゃないし戦争の盛り上がりで母方のおじいちゃんが母方のおばあちゃん(60年前に他界)とセックスしとかなかったらうちの母親生まれてないかもしれないけど。要するにうざい。

沖縄とか長崎とか広島とか大変そうですよね…。

祖母の定番話が疎開中の船の中の話とおじいちゃんと見合いで結婚してすぐ死んじゃったけどラッパ吹きってすごいんだよ!ってのと力道山の話で、あぐらかいて座ってると「朝鮮人みたいな座り方するな!」ってなるわけでそりゃね…そりゃあなあ…

戦争で不謹慎なくらい明るくなっちゃったおじさんとかはすごくいいと思うんだけど。沖縄とかそんじゃないとやってらんない感じですよね。そりゃセックスもするわ(偏見)ハイサイおじさん

 

せんそうのことは細かくちょこちょこ書いてたんだけど私もうざいので戦争話しはここで終わりにします。
ちょうどよく2年前おてふ氏が誘ってくれて終戦記念日&70年の靖国神社にも行けたしね。嫌だったんだけどなんでも体験してみるもんだなあ、と思いました。軍服みたいの着て「天皇陛下ばんざーい」って言ってる人も見られたし。
右とか左とか最初にいいだしたのは誰なのかしら?

かき氷美味しかった。