シェラ・デ・コブレの幽霊

ADHDでASDで双極性障害2型で不眠。生きてみよう!

ディスクシステムマニアとなのるからには

ディスクシステム全ソフトのやったやらないくらいは書いて置こうと思う

全ソフトのうち 書き換え、買った、あるいは借りてプレイしたものには■

自分がクリアした、あるいはクリアまでこぎつけたと思うものには★

姉や友人とともに、あるいは協力してクリアしたものには●をつける。

FC版がでていてプレイしたことがあるものには○を、どちらもプレイしている場合は両方の印をつけておく(そういう事態があるのを忘れていた)

Amazonのお得リストの続きを無視しての突然の行いである。

いつかやりたいとは思っていたので…
しかし記憶が曖昧になっているところもありますなあ…

1986年

    2月21日 ゼルダの伝説★(裏面は未クリア)
    2月21日 スーパーマリオブラザーズ
    2月21日 ゴルフ
    2月21日 サッカー○
    2月21日 テニス○
    2月21日 ベースボール
    2月21日 麻雀←これは2人打ちのほうかどうか?どちらにしろFC版でやっているが○
    4月14日 謎の村雨城
    6月3日 スーパーマリオブラザーズ2
    7月21日 バレーボール■(かなりやりこんだ…出来いいよね)
    7月30日 涙の倉庫番スペシャ
    8月6日 メトロイド■(クリアした気もするが…)
    8月27日 アイアムアティーチャー スーパーマリオのセーター
    9月19日 子猫物語
    9月26日 悪魔城ドラキュラ
    9月26日 アイアムアティーチャー 手あみのきそ
    10月13日 オセロ
    10月21日 プロレス■
    11月6日 銀河伝承■
    11月20日 デッドゾーン★(のちにやったらおにぎりが簡単だった…)
    11月21日 もえろツインビー シナモン博士を救え!★(協力プレイで人の家でプレイ
    11月28日 きね子■
    11月28日 ザナック
    12月10日 ガルフォース
    12月12日 アディアンの杖
    12月13日 謎の壁 ブロックくずし★(とは言えクリアした瞬間にバグったので微妙
    12月15日 水晶の龍★
    12月15日 ブリーダー■(内容は思い出せず
    12月19日 光神話 パルテナの鏡
    12月19日 ディープダンジョン 魔洞戦記●
    12月19日 ナイト・ロアー
    12月20日 消えたプリンセス●
    12月25日 麻雀悟空   
 12月26日 エレクトリシャン

1987年(全68タイトル)

    1月14日 リンクの冒険
    1月29日 ウルトラマン 怪獣帝国の逆襲■
    1月29日 エッガーランド
    2月6日 ナゾラーランド 創刊号■
    2月20日 エスパードリーム
    2月21日 ゴルフJAPANコース
    3月3日 メルヘンヴェール★(ただし、裏技は使った
    3月5日 スーパーロードランナー
    3月12日 とびだせ大作戦★(これもクリアしたかは微妙
    3月27日 ウィンターゲームズ
    3月27日 オトッキー
    3月27日 スーパーボーイアラン
    3月27日 地底大陸オルドーラ
    3月28日 ダーティペア■(超クソゲー認定している。書き換え最速記録だったかも
    4月3日 アップルタウン物語■(言いたいことはたくさんある…
    4月10日 グリーンベレー
    4月10日 ココナワールド■(これにも言いたいことがある!!)
    4月10日 レリクス 暗黒要塞■(上と同様…わかる人にはわかる…)
    4月14日 囲碁 九路盤対局
    4月17日 風雲少林拳
    4月27日 愛戦士ニコル■(もうちょっとでクリアだったのだが、間違えて書き換えた
    4月27日 新宿中央公園殺人事件●(むずかしくて心折れそうだった
    5月1日 きね子II
    5月1日 キン肉マン キン肉星王位争奪戦
    5月11日 ハオ君の不思議な旅■(かわいかった覚えしかない。攻略本は持っていた
    5月19日 聖剣サイコカリバー■(カセットテープ付きで…
    5月25日 セクションZ■
    5月25日 プロゴルファー猿
    5月29日 迷宮寺院ダババ■(これクリア出来る?難しくない?
    5月30日 スマッシュピンポン■
    5月30日 ディープダンジョン2 勇士の紋章●(実は私のPNの由来はここにある
    6月2日 リフレクトワールド
    6月12日 ナゾラーランド第2号■(ナゾラーに関してはすべて書き換えていたはず…
    6月14日 ゴルフUSコース
    6月19日 ドクターカオス■(これは見た目とかはがんばってた気もする
    6月19日 マイケルEnglish大冒険
    6月26日 エキサイティングビリヤード■(当時はルールがわからなかったので…
    7月3日 磁界少年メット・マグ■(これも難しくない?
    7月10日 夢工場ドキドキパニック■(マリオになっているの納得いかない…
    7月24日 エキサイティングバスケット
    7月24日 クレオパトラの魔宝★
    7月24日 タイタニックミステリー■(これはクリア直前までできたので惜しい…
    7月31日 モンティのドキドキ大脱走
    8月4日 麻雀家族
    8月11日 アルマナの奇跡■
    8月25日 スーパーロードランナーII
    8月28日 奇々怪界 怒涛編■(これはちょっと触っただけ
    8月28日 ドラキュラII 呪いの封印●(姉がクリアしてくれたけどマルチEDだよな?
    8月28日 トランスフォーマー ザ・ヘッドマスターズ
    9月4日 ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 前編★
    9月30日 ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 後編★
    10月2日 カリーンの剣★(かなり好き
    10月2日 パルサーの光 
    10月9日 トップルジップ
    10月21日 ファルシオン
    10月23日 妖怪屋敷
    10月30日 ファミコングランプリ F1レース
    10月30日 バブルボブル
    10月30日 ファミリーコンポーザー
    11月13日 谷川浩司の将棋指南2
    11月20日 エアフット
    12月1日 中山美穂のトキメキハイスクール
    12月4日 サンタクロースの宝箱
    12月4日 ドレミッコ
    12月8日 エキサイティングベースボール
    12月12日 極楽遊戯
    12月18日 ウルトラマン2 出撃科特隊
    12月18日 ナゾラーランドスペシャル!!「クイズ王を探せ」■

1988年(全55タイトル)

    1月20日 SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ■
    1月21日 アイスホッケー■
    1月27日 ガンスモーク
    2月1日 ファイヤーバム
    2月16日 エキサイティングサッカー
    2月26日 レプリカート■(内容忘れてる
    3月3日 ドルイド
    3月4日 19 (ヌイーゼン)■(これ…な!!
    3月11日 ナゾラーランド第3号■
    3月11日 ツインビー
    3月25日 おもいっきり探偵団覇悪怒組■(画面みたくらい
    3月25日 ワードナの森■(これも
    3月31日 アスピック
    4月8日 ドンキーコング
    4月8日 グーニーズ
    4月14日 ファミコングランプリII 3Dホットラリー■(現に持っている…
    4月15日 仮面ライダーBLACK
    4月22日 バイオミラクル ぼくってウパ
    4月22日 風雲少林拳 暗黒の魔王
    4月27日 ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前編★
    5月2日 ファイナルコマンド 赤い要塞■(ちょっと曖昧
    6月12日 リサの妖精伝説(コナミって書いてあったけどそうだっけ?
    6月14日 ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 後編★SFC版もやっている
    6月20日 ファイヤーロック
    7月12日 亜空戦記ライジン
    7月12日 ムーンボールマジック
    7月19日 ドンキーコングJr○
    7月19日 Mr.GOLD
    7月22日 コナミックアイスホッケー
    7月22日 カラテチャンプ
    7月29日 地雷くん
    8月5日 爆闘士パットンくん
    8月10日 ビッグチャレンジ! 柔道選手権
    8月10日 谷川浩司の将棋指南II詰め将棋・次の一手
    8月10日 シルヴィアーナ■
    8月19日 コナミックテニス
    8月20日 エッガーランド 創造への旅立ち■(エッガーシリーズはどれをやったか不明
    9月2日 魔塔の崩壊
    9月13日 キック&ラン
    9月23日 バーガータイム(他の機種でやったと思う
    10月4日 パチコン
    10月21日 ダンディー
    10月21日 ビッグチャレンジ! ドッグファイトスピリット
    10月22日 ウルトラマン倶楽部■
    10月28日 遊メイズ
    11月15日 サムライソード★
    11月18日 アイスクライマー○(ただしFC版とは違うらしい
    11月18日 ジャイラス
    11月18日 パチンコGP
    11月29日 じゃあまん探偵団魔隣組
    11月30日 帰ってきたマリオブラザーズ
    12月9日 探偵神宮寺三郎 危険な二人 前編★(オレは…だれよりもはやい
    12月9日 VS.エキサイトバイク
    12月9日 なんきんのアドベンチア■
    12月23日 タロット占い

1989年(全20タイトル)

    1月14日 ハレーウォーズ
    1月24日 機動警察パトレイバー
    2月3日 レッキングクルー○(DS版はセーブできるらしい
    2月10日 探偵神宮寺三郎 危険な二人 後編★
    2月16日 ロジャーラビット
    2月23日 タマ&フレンズ
    3月3日 SDガンダム ワールドマップコレクション
    3月20日 光GENJI ローラーパニック■
    3月28日 ビッグチャレンジ! ガンファイター
    3月30日 パットパットゴルフ
    4月28日 フェアリーテイル■(詳細はおぼえてない…
    5月23日 ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女 前編★ -
    5月30日 ピンボール
    6月23日 ビッグチャレンジ! GOGOボウリング
    6月30日 うしろに立つ少女 後編★こちらもSFC版もやっているはず
    8月10日 マグマプロジェクト ハッカー
    10月14日 ふぁみこんむかし話 遊遊記 前編★
    10月20日 かっとび! 童児
    11月14日 ふぁみこんむかし話 遊遊記 後編■(突然内容が悪くなった気がする
    11月24日 LUTTER(アテナ)

1990年(全14タイトル)

    3月23日 香港
    4月2日 ボンバーマン
    5月18日 ゼビウス
    5月18日 パックマン
    6月5日 ナイトムーブ(これなんだっけ?)
    6月22日 ギャラガ
    7月20日 ギャラクシアン
    7月20日 ディグダグ
    8月31日 ディグダグII○
    9月7日 バックギャモン
    10月19日 パニックスペース
    11月16日 パズルボーイズ
    11月中旬惑星アトン外伝(これは広告見てやってみたかった
    12月7日 石道

1991年(全6タイトル)

    1月25日 ソロモンの鍵
    2月22日 オール1
    4月19日 クロックス■

    7月26日 タイムツイスト 歴史のかたすみで… 前編■(バグった…
    7月26日 タイムツイスト 歴史のかたすみで… 後編(バグった上壊れたので未プレイ
    10月25日 ぷよぷよ(昔のぷよは多分MSXで経験済み

1992年(全2タイトル)

    4月28日 クルクルランド○(FC版と違うらしい
    12月22日 じゃんけんディスク城■

 

全200タイトルとのことで、色々の事情で190本とおぼえてたのはおおよそ間違いではない
半分以上やっているだろうと思ったけど後半のFCの移植だの、タイトルで記憶が蘇られないゲームもあるし、当時はスポーツソフトにもあまり手を出さなかった(しかし片面書き換えのバレーボールは常にどこかしらの家にあった気はする)し、麻雀とかパズル系もなかなか手がでなかったのを考えるとかなりやっているほうではないかと思う。

これに懇意にしてもらっていたゲームショップの店頭でちょっとやらせてもらったものとかを加えると少し増えるのではないかなあ。

さっきパッケージ一覧がでているページがあったのでみたら思い出すかも。

いいたいことのあるソフトもあるので(同じ日に発売だったとは…
今度思い入れのあるソフトについて語ろうかとも思っている

あの頃は友達と協力したりして、いい時代だったなと思う
ネットで協力するのも楽しいが、やはり人がそこにいてこそだったな、と思いつつもディスクシステムにこれだけとらわれていたのはどうしてだろうと思う。

 

開封ゼルダやドラキュラ、青ディスクがまだ実家にあるが、大した値段もつかないようである(理由はわからなくもない

書き換えできないイマジニアのソフトは何かしら謎の店で入手していた。あの店は千葉の元十字屋からパルコに至る道(私は勝手にそこをニューロマンサーにでてくる仁清通りと認知している)にあった。
あの道には違法学生服の店や、何故かその間にちょっとしたスペースにPC98のゲームを売っているところがあったり(アルシャークを1000円くらいで入手した記憶がある)大きいゲームセンターや、TGCボードゲームが出来るお店、教科書が入手出来る上にさぶやサムソン薔薇族も揃えている本屋もあった。そこでも異彩を放っている名もなき「謎の店」はファイアーエムブレムのそれのようでもあった。
あるときは名前の書かれたイマジニアのソフトだけを(銀河伝承である)200円で手にいれたり、茶碗なども売っていたがあからさまに版権を通ってないキャラクターがかいてあったり、ジリオンの光線銃ではあるが従来宣伝していたものとは違うウージーというタイプのものだったり(したけれどやすかったので誘惑に負けて買ってはしまった)とにかく行ったらよってはいたけど謎の店でしかなかった。

大人になってからツインファミコンで遊んだものもあるが途中壊れてしまったので(よく殴ると動くといわれていたが、それは構造上確かでもある)クリアできなかったものや複数回プレイしているものもある。

それにしてもタイムツイストあたりからバグを生み出す体質が強くでて絶対クリアできるはずのAVGの類がディスクシステムだけではなくX68kのソフトにも及んだのは残念である。ちなみにディスクエラー20番台のエラーは店に相談せよということであったが強制的に書き換えをするということで回避してもいた。友達が持っているソフトをそうやって相互に書き換えたりもしたのだった。

あと、いろいろの事情があり、当時は知らなかったが私のディスクシステムデビューは黒ディスクで説明書のついてないリンクの冒険であった。
それが姉との軋轢を生むことになったりもした😂

懐かしい話である。

元々ディスクシステムは姉とお互いのお年玉を集めて買ったのだが、電源が別売りで手元に金がなく、泣いていたら酔っていた父親が「どうした」というので、事情を話したら1500円渡されて「買ってこい」というので徒歩2分もかからぬブラックソフトで書き換えしてた同級生の店(20時閉店で、お金を渡されたのが19時50分くらいであったと思う)か、徒歩4,5分ほどの駅についている玩具店に駆け込んで手に入れた覚えがある。と、いうことはディスクシステムを購入したのは発売から一年位経ってからだったのか。リンクの冒険がでていたので、お年玉をまとめてすぐに入手したとしかタイミング的には思えないのだが、その辺も曖昧になっている

 

その辺は別の話にまとめたほうがいいのかもしれない。4歳から15歳くらいまで育ったところはとにかくカオスな店が近所にあり、その関係性が大人まで続くとも当時は思えなかったからである。

こんなこと覚えてるのは私だけなんだろうな、とも思うし。

のちにディスクシステムほぼ全部持ってる人と知り合うことになるが姉の友達であったので縁が切れてしまった。光GENJIのソフトなどは当時にしてみれば長いが、でてから数年後にプレイしている。ふたりの金で買った元々のディスクシステム本体がどうなったかはよく覚えていない。あの色はすばらしかった。

ツインファミコンは電源の問題を解消してくれるのがすばらしかったがやはり同様に壊れやすかった気はする。あと色が何色あったとかもはや都市伝説である。うちのは黒地の緑だったと思うのだが。赤も見たことある…?

ツインファミコンディスクシステムが壊れたのちマインドシーカーをクリアしたとかそんな事もあったねって感じなので、あー長くなった。

 

そんな話が出来る人が欲しいなあ、とか思ったのであった。
長生きするものではないな…