シェラ・デ・コブレの幽霊

ADHDでASDで双極性障害2型で不眠。生きてみよう!

パソコンが大変です。

ある日愛用の液晶タブレット、13HD(DTK-1300)のドライバが、まあしょっちゅう落ちるのですが再起動する手段があってその手順を踏んだのにタブレットドライバが反応しない、あれ?なんだか嫌な予感がしました。
何年もドライバを新しくしないで使っていました。新しくなるのが怖くて。
しかたなくドライバを新しくインストール…動きません。エラーが出ます。いろいろ試しました。ネットに書いてあることはすべて試しました。一回動いた、と思ってもぬか喜びが2回ありました。せっかく動いたのにリセットボタンをうっかり押してしまったときはパソコン自体がおかしくなりました。復元しましたがまだパソコンは不安定です。
7年くらい使ったかな。もういい、新しいの買ってしまえ!と噂のワコムの廉価版液タブを買いました。↓これ

 はい、まだ入ってきてないけど私の還付金はこれに消えました…。
まあお安いんですけど。
一日、これもドライバ入らなかったらどうしよう…と悩みながら待ちました。があっさりドライバは入りました。

しかしまあつるつるの画面。いままでのペン先は使えず、ペン先はつるつるの一種類しかない。液タブって標準ペンしか使っちゃいけないんですけど今まで自己責任でハードフェルトペンを使ってた身にはこの画面はつるつるすぎます。3000円近くもするペーパーライクフィルムも買いましたが特にすごく描きやすくなった気はしません。

それよりパソコンの状態です。PDFが開けない、Cドライブを右クリックしようとすると止まる。音が出ない。いろんな状態でエクスプローラーが止まる。なによりクリップスタジオが動きません…。

 

タブレットドライバーがいろんなものを抜いて検証しろっていったからパソコンが不安定になってしまったようです…。

現在コミケに向けて総集編の原稿をやっており、描き下ろしは表紙だけなのでSAIで描いてフォトショップで編集して入稿はできます。

しかしクリスタが動かない(起動はするけど一切の入力を受け付けない)のはいただけません。

 

…困り果てています。

とりあえず総集編の入稿は出来るので、それが終わったらパソコンをなんとかしたいと思います。

 

はぁ…。

前の日記の通り鬱をやっと脱して絵も小さい絵をスキャンして大きく印刷してアナログで写して描くくらいがやっとの私にいきなり慣れない液タブで表紙の絵をペン入れ。正直しんどいです。その上パソコントラブル。もう踏んだり蹴ったりです。

iPad Proがあるので最終手段としてそっちを使えばいいのですが新型が発表されたというのに全然使っておりません。

神様の仕打ちひどい…前の液タブ使いたいです…クリスタも動いて欲しいです…

毎日泣きそうになりながらパソコンと格闘しています(今日プリンタが動くようになった!)

けど総集編の入稿が終わったら何らかの手段でパソコンをクリーンにしなければなりません。上書きインストール?でうまくいくかなぁ。Windows10に明るくないのでさっぱりどうしたらいいかわかりません。

助けて…ボスケテ

 

コミケ、総集編のみで完全新刊がなかったら察してください…