シェラ・デ・コブレの幽霊

ADHDでASDで双極性障害2型で不眠。生きてみよう!

今年が半分終わったので気の早い答え合わせと今後のこと

今年の最初に今年やること50(100は無理だった)を書いたのですが、気の早い答え合わせとともに今年のあとの展望を考えていきましょう…。

はい

1  本を20冊以上読む 
7冊読了してた。読みかけの本が3冊くらいあるので、ペース早めればいけそう。

2  映画館で映画を20本以上見る
アメコミは見ないことにしてるんだけど今年そしたら見るものなさすぎてなんとまだ3本しか映画館で見ていない。巻き返しても20本は厳しいなー

3  美術館に10回以上行く
ムンククリムト、シドミード、幾原邦彦展(もいれていいよな?)美術館くくりじゃないほうがいいなこれ。あと6回。何が来るかいかんだけど無料なんだから一人でもふらっと行こう。

4  バイトする
ちょっと保留。お絵かき頑張ってる。夏コミの結果でたらまた考えるかもしれない

5  この年になってイベントでコスプレ
しました。ぶっちゃけ似合ってたしいけてたと思うけどコスプレコーナーには行けなかった。なんか…うん…。夏コミでもするか???

6  去年より同人誌の売上を増やす
いきなり増えるもんでもないし去年の冬コミダメだったんだからその本の少ない売上を引きずったまま、DLも今ひとつ、増やす、という目標は難しい。時間がかかる。2月の本もコケたし、オンリーでは結構売れ行き良い本を立て続けに出せたのだけど(合同誌の売上も結構良い)
とりあえず夏コミすごいがんばってるのでそれで判断したい。

7  税金申告がんばる★
できましたー!!!でも電子証明取りに行ったのに壊れて腹たった。来年はパスワードを貰うことにする…!

8  ダークソウル3をクリアする
SEKIROもまだ一ヶ月以上弦ちゃんのところにいるよ。(とはいえまだ4時間くらいしか戯れてないと思うけど)ダクソはSEKIRO終わったら新作までにはクリアしたい…な…

9  デモンズソウルをクリアする
今やったらもっさりしてるだろうなー。リメイクでないのかなあ、と思ったらソニーとのアレですか。イヤー!!

10 出不精を治す
治りませんね。自転車も処分してしまったし…。

11 週に○回以上お風呂にはいる
割と入ってる気がします。気だけかもしれないけど

12 老けないように気をつける
毎日ベロ回し体操してシミにはビタミンC!シミ薄くなった気がする。来年はいよいよアラフィフ(!!!!!)体も若くしていきたい。ナイスボディになりたい

13 イベント等なるべく顔をだす
同人イベントは結構行った。あと花見とか…えーっと…小さいイベントはかなり逃してる。ダメだなー。誘われないと行かないな~。ゆいせきの引っ越しイベントは良かった。
14 家事がんばる
ダメになったこともあったけど、最近がんばってる!っていうかここで指す家事は主に食事関係であって他はダメダメであるが…。まあなんとか。野菜食べるの難しい。

15 写真たくさん撮る
今お休み状態になってしまっている。写真背景に絵を合わせるのをやりたいのでデジカメは実用として、フィルムは趣味として復活させたい。スクエアチェキとか一回も触ってないぞ。イベントで使おう…。

16 夜寝る 
夜寝てる。問題なし。

17 朝起きる
最近なんだかすごく寝起きが悪い。2~3時間、ひどいときはもっと起きるのにかかる。
先生に相談すべきなのだろうか???それでも最悪10時には起きてる感じだからまあ、それでも良いかな…。

18 絵の練習をする
最近始めた90Secドローイングと、好きなポーズや目トレスポーズ+考察をしてるんだけどそれが自信につながったのか絵を描くのが楽しくなってきた。ちょっと前楽しくなくてやばかったのでこんな効果があると思わなかった。続けたい。

19 読書の時間を守る
一日30分と決めたんだけど守ってない!守りたい!ダメダメだー!

20 10キロ痩せる
って、これ書いてからまた太ったのだけど、今ダイエット中で-2.5キロくらい。一ヶ月2キロくらいを維持しないといけない。キツイ。でも書いてしまうと年末に63キロ目標。…重いだろ…自分…。(身長は162cmです)

21 同人誌を6冊は出す
2月、3月(合同誌)5月(グッズも一つ)6月にコピー誌、8月は2冊(ほぼ決定)グッズとコピー誌はノーカンにしても余裕だな

22 詩を書く
書いてない!そして詩集も読んでない!奥深い!無理!なんかこういう雑念(?)はあきらめていこうと思っているよ!!

23 大検取る
コミケ終わったら調べようと思う…取るとこまでは無理だな(試験の時期もわからんし)何より多分高校に連絡とらなきゃいけないのがキツイ。ググってもない。勉強もしなきゃならんけど自分3年秋まで在籍してたのでとらなきゃいけない教科は少ないと思う。

24 料理のレパートリーを増やす
微妙にいろいろためしてはみているけどやっぱり脳が良くないときは同じものを作ってしまう。っていうか米とおかずじゃなくてパスタとか作りたいんだけど同居人が食べる時間が不安定すぎて麺類出来ないんだよね…うーん…そこはどうにかして欲しい問題ではある。

25 週5はストレッチする 痩せる、と並行して。
一日1分スクワットとか、洋ドラ見ながら腹筋とかやってるけどどうなんだろう?効果出てるのかな?あととにかく持て余したら何かしらするようにしております

26 腱鞘炎にならないようにする
右手常に痛い。まだひどくはなってないけど握力とか鍛えて意味あるのかな?

27 腰痛にならないようにする
低周波治療器を買ったのですが、微妙に良くなってる気もする。お原稿の合間の軽いストレッチも効いている?
28 部屋の片付けを少しは 少しでいい。どうせ出来ないから
同居人が部屋をひどい状況にしてしまっているのだけど、自分的には大体良くなってる。あとは服!買いすぎ!台所はそこそこキレイを保っています(人からみたらなんじゃこりゃ、だと思うけど)

29 決まった時間にご飯
これは薬の副作用とかダイエットとかもあって無理。

30 寝る前になにか食べない
最近スムージーとか飲んで置き換えとかしてるんですが、寝る前の時間にはなってしまっているんだけど前みたいに「眠れないから起き出して来て食べる」「導入剤飲んでからご飯を食べる」は最近だけど激減しました。ヨーグルトとかで我慢している。

31 よく眠る
まあ無理ですが寝付きは最近良い。寝付きは。でも夜中やっぱり目がさめがち。あと眠りが浅くなってきてる気がする…どうすれば…
オカルトかもしれないがはちみつ重要。本当に悪夢見ない。グリシンは何の役にもたたなくてがっかり…。

32 過眠にならないようにする
9時間くらい布団にいる計算になってるからちょっと改善したいけど過眠しているわけではないし割と毎日テキパキ仕事してる。今年は働きすぎってくらい働いた。6月とか少し鬱でだらけたけど許容範囲。段々直すのうまくなってるな。ヨシ!

33 楽器なにかやりたい
エレクトーン全然ひけなくなってるんだけど楽譜買ったしどっかで練習して一曲弾きたいなー。実家行ったとき触らせてもらおう…(どんなのかよく見てないけど)池袋でエレクトーンこみで貸してくれるとこがあるけど、料金がなあ…。一時間あっという間だろうしなー。でも一回借りてみようかなーとか。

34 コンスタントに仕事
絵はめちゃくちゃ頑張ってるよ。でもバイトはそんなに焦ることないかなって思い直したので、出来てないと言えば出来てない。なんか新しい仕事したくはある。Skebが軌道に乗る気がしない。同じ人がリクエストしてくるー。

35 なにか資格取る
資格とりたいなあ。ペン字役に立つのかなぁ。簡単なもので国が認めてるやつじゃなくてもいいから何かしら勉強したいですね

36 毛を綺麗にする あそこの毛だけな
割とこまめにやっているよ。しかし毛が生えるのは早いな…

37 癇癪起こさない
起こしたこともあったけど基本的に冷静になれる人なのでちゃんと怒れるようになった。まあこれからわかんないけど。

38 言いたいことをちゃんと言う
言ってるけど暖簾に腕押しみたいなこともあって悩ましい。でも言わないとダメなことがたくさんあるのはわかったので言う。
39 服をあまり買わない
ギクリ(今日も買った)
本当にもういらない!!もう買わない!着ないのはガンガン処分する!

40 なんでもAMAZONで買わない
文房具はヨドバシを使うようになったよwいや、そうじゃなくて…?

41 徒歩6分なんだからネットスーパーを使わない
ネットスーパー自体はトイレットペーパーとか米を上に上げたくないという意味で西友なら店舗とほぼ同じ値段だし(肉魚等以外)別にいいのでは?と思うけど店舗は店舗でいいのでネットスーパーを使いつつ店舗にも行けよって感じです

42 貯金を使わない
一年半くらい前から金遣いが荒目になってしまった(引っ越したから必要なものも多かったけど)ので絶妙に減っている…。戻したい…。

43 人にお金を貸さない
断りきれなくて…100万貸してる。5年かけて帰ってくるんだそうな。本当かなあ?借用書は書いてもらったけど。まあ信用はしてない。ダメだなあ、お金持ってるって人に言わないようにしよう。

44 散歩する
してねえー!!!しましょう。しましょうね!!

45 旅行に3回は行きたい 行きたいー!!
一回も行ってない。一回は行けると思うしもう一回一人で行くかな…イベント込みで行ってもいいな…。

46 物産展も行く 池袋・新宿でやってる!
正月の弁当大会、海野やよいさんと行った!!楽しかった!北海道展にも行った。ようこさんとうまいもの市みたいなのにも行った!ひねさんとうまいもの市(またか?そういうのが多いんだ池袋西武は)にも行った!結構行ってる!

47 美容院適宜行く
家で染めてしまっている。髪の毛短くしすぎたので夏に向けて後ろに縛れるようにしたくて、しばらく行ってない。もうちょい伸びたら結べるギリギリでキレイにしてもらおう。染めるのは…うーん、家でやるかな…。

48 ゴミを捨てる
捨てに行くのは自分じゃないんだけど、促すのは自分だし、家にゴミはためてない…と思うけど気がつくとトイレとか個人のゴミ箱は溢れてるな…

49 死なない
どうやら生きてる

50 元気に生きる
2年前とかよりは元気な気がする。一日中ぐったりみたいな日はたまにしかない。良き。
といいつつこの前油断して腸炎になった。薬が胃に悪いのつらみ。梅雨だし何回か吐いた。
まあ元気です。
そういえば区から健康診断とかガン検診の無料のやつ来てるから行かなくてはー!

 

というわけで今年後半は映画をなるべく見て、本もいいペースで読み、同人誌はちょっとじっくり売れるようにがんばり、絵の練習をしつつ家事をがんばり、ダイエットを成功する、旅行に行き、美術館やイベントに行き、大検のことを調べる、って感じかな。

なんだか最近何をやっても確定申告のときめんどくさいな、って思ってしまっていけない。確定申告本当にめんどうだなー。金持ちになって人にやってもらいたいー!

今年は合同誌とか作ったから大変だぞ…。はぁ…。
記録だけはちゃんと取ってる。イベントとか。
しかし後半に夏コミと冬コミの原稿時期両方あるんだよな…

………やれるだけがんばってみるよ~。はぁ。
でも最近ため息の量は減りました。少しだけ良くなってる。と思いたい。

 

あと残り半分切りましたが頑張っていきましょー。