シェラ・デ・コブレの幽霊

ADHDでASDで双極性障害2型で不眠。生きてみよう!

おくすり手帳を作っていました

おくすり手帳です。家のプリンターで作りましたがかなり試作したりしてプリンタの特性を知りつつ、良いものが出来たと思います。おくすり手帳はA6サイズなのでA5の紙に印刷したいのだけど、カラーの表紙は全面はみ出し印刷したいじゃないですか。全面印刷は写真サイズかA4に限られているんですよ(なんで?)というわけで中身はギリギリ印刷にでるラインを探しつつ表がセンターに来るように印刷したりしました。

表紙だけA4の紙に印刷して2つに切る!昨日から手の震えが激しくて失敗とかしてしまう。損害でけえー。そしてA5 2枚にしたあと裏面印刷をする!のですが

今回一番のトラップは「クリスタの設定で横長画像を縦に印刷する」設定と「プリンタの設定で縦に印刷する」のでは向きが逆だと言うこと。

一番大事な表紙の印刷の裏面印刷してたら逆に出てきてギャー!!ってなりました。なにしてくれとんじゃ…

ふたけっとで300円で売ります。大赤字です。いえー。せめてインクがもうちょい持てばなあ…おおよそ1000円分のインクを使って10冊分(+失敗4冊分)しか印刷できないのはつらみがある。次回からクソ安互換インクにするか迷うな~…。

 

もし欲しい!って人がいましたらコメントなどお寄せください。善処します

しかし中綴じが完璧になりましたわ…。最近紙ものDIYが大好きなのでこの本最高だった

合本完全版 印刷・加工DIYブック

合本完全版 印刷・加工DIYブック

  • 作者: 大原健一郎,野口尚子,橋詰宗,グラフィック社編集部
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2016/04/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 あー…箔押しとか簡易シルクスクリーンとかやってみたい。名刺用紙が出てきたのでなんか面白い名刺作りたいですねー。参考にしよ。

 

あ。あと。

コミケ、受かってました 「サルルルル」は、日曜日 東地区“オ”ブロック-31a に配置されました。もつ料理と合体だよ!何出すか!?決めてない!とりあえずふたけっと終わったら考える…う…。