シェラ・デ・コブレの幽霊

ADHDでASDで双極性障害2型で不眠。生きてみよう!

レイヤー構造/レイヤーは適切な枚数で

たまには絵を描いてる人っぽい発言をしましょう。
部屋が汚いけどデスクトップはきれいな人、とかそんなこと言う人もいますが自分はすべてが汚いです。部屋汚い、デスクトップ汚い、レイヤー構造もしかり。名前つけるように意識してなんとかなっていますが今以前の原稿をひっぱりだして修正する機会があり多分他人には信じられない謎と思えるだろうテクを使ってトーン化してしまった原稿とグレスケ謎レイヤーだらけの原稿をやりとりして局部無修正原稿をでっちあげています。

2年前のレイヤー構造は大体こう
モノクロ原稿の場合です、すごく少ない。

f:id:saxus:20170815193654p:plain

たまにレイヤー多いでしょ教の人がレイヤーのあり方を説いてバズる度にレイヤー少ない方が楽だよ教の自分がむくむく湧き出し「レイヤーなんて4枚で十分でしょ」って実際発言してしまったりするんだけどそんなんどうでもよくて自分で適切な枚数にしてください。とりあえずエロマンガ同人誌やエロDLの為の黒消しやらモザイクやらはあとでなんとかできるレイヤーにしておきましょうね…ね…?
まさかなんとか再録本に収録したやつをまたいじることになると思わなくて2年前の22Pやるのに丸一日かかってしまった。無駄。無駄です。早割入稿してもあとに割が来たらその分仕事したほうが儲かるんです。卵が10円安いからといって遠くのスーパーまで行ってはいけません。
まだこのころレイヤー少ない方がいいでしょ教の上、保存するファイル増やしたくないよ教で完成した原稿フォルダの前のPSD、黒線消ししたレイヤーがペン入れしたレイヤーにかぶっていてグレスケはトーン可しないまま、重なりの指定も曖昧だったりファイル自体がRGBだったりして(SAIが悪い)だったらグレスケの良いファイルもう一個用意したほうが容量のためにも良いかと思います。しかもそれがバラバラでちゃんとしたファイルもあったり、悩むにこと欠きません。
レイヤーの名前付けにも独自のルールがあって、打ち間違えても修正しないというのがあって、名前が意味不明だったりローマ字のままだったりします。これはまあ日本語入力に変換すると不具合があったりとかあるのでいいのですが。こういうのいちいちADHDっぽいですよね。

カラーの原稿など上からレイヤーかぶせてドット打つみたいに修正するよね?っていったら全然賛同が得られなかったので多分みんなできてるんだと思います。
最近のレイヤー効果重視のテクニカル色塗りに全然ついていけなくてどんどんカラーが下手になっていくし、なんでかちょっと前まで動いてたPainter6を動かしたいなあ…

保存