シェラ・デ・コブレの幽霊

ADHDでASDで双極性障害2型で不眠。生きてみよう!

あいも変わらず日記を書かなくなってきている

柿を向いて芋煮を食べた。(今)
私はといえばあんなことやこんなことがあったりして異常に飯がうまくてさらに14日から旅行に行ったんだけどここしばらくみなかった体重をみてしまい、なんとか今元にもどした感じです。戻ってよかった…

14日からの旅行は朝たいめいけんの駅弁を食べ、新幹線で福島まで行ってでシャインマスカットのパフェを食べました。税抜の店だったんでこれで1180円くらいだったんですが、税込みで1300円ちょっとになって消費税の高さを思い知りました。

お友達に高いっていわれたけどこれ東京で食ったら1800円くらいは取られるんじゃない?実際山形のホテルで1500円税抜でやってたし。

 

で、福島でなんで降りたかって、福島は通過しかしたことなかったんですよね。降り立ってやろう!と思ったわけですがその日のうちに塩釜の旅館にいかなきゃいけないので特にやることもなく歩いて川までいきましたがさすが台風のあと。どよんどよんに濁った阿武隈川が私を迎えてくれました。って動画はろうとしたらはれないのかいここ。

 

まあ福島はそれだけでした。マスカットじゃなくて桃が食べたかったなー。でもシャインマスカットってすごく高いのでまあ桃なら近所でも気楽に買える値段だし。

ということでバスで仙台へ。1200円だったかな?1時間ちょいくらい。

今回バスの移動が多いですが座ってしまえば他の人にみられることもないですし電車みたいに頻繁に停まらないしストレスが少ないですね。ぼけーっと窓の外みてるのも好きです。

これが本命で松島に行ってアインシュタインも感動した月を写真に収めたい!という野望があって…。で、仙台ついたら雨降ってる。仙台は駅でだいたいのことができるので結構遠くに降ろされたけどパルコとかにはいって雨を避けつつ駅まで。2Fだったかにある北辰鮨に向かいます。ここは立ち食いだけど安くてうまい!っていうのが信条なのですが随分安いネタが減っていて種類も減って全体的に高くなってしまっています。まあそれでも食べる価値のある店です。焼酎水割りをもらいつつ寿司をつまみ、あん肝をつまみにちょうど酒がなくなったので店を出ようと思ったのですが今日の超絶おすすめのカワハギキモのせ590円(一貫)が猛烈に気になってしまって頼んでしまいました。

…口の中ですっと溶けるカワハギ…

あ、これね、正直食わなくてもよかったやつでした。おいしかったけど!!本当に溶けてなくなって、あれ?あれ?って思ってるうちにご飯だけ口の中に残った感じ。食べ方失敗?みたいな。

まあこれだけ食って酒も飲んで2200円だったので良しとします!筋子の手巻きとか美味しかったなー

そして松島の近くだと思ったらそれより数駅前だったホテルに向かいます。なんと台風の影響で本塩釜(松島はもっと先)までしか電車が走っていません…。宿は本塩釜だったのでセフセフ!だったのですが、雨は止むも空は星1つ見えない曇り空。台風のあとって晴れるものじゃないの…?

とりあえずホテルも雨の被害にあったらしくいろんなところにバケツやら濡れたあとに扇風機を掛けている様やら見えます。まさか旅にでて台風被害を目の当たりにするとは…。

まあそれでせっかく三脚まで持っていったのですが、この日は月は見えず。がっかり。
帰りに松島寄って一泊…とも思ったのですがどうせなら満月のときに行きたい(この日は満月だったはずです)

やさぐれてスーパーで魚介を買ってきて食べたのですがどれもすごく美味しかったなー。ご飯がないなーと思ったら半額のしょぼい量しか乗ってないまぐろ丼があったのでご飯代わりに177円くらいで買ったんですが、それに乗ってたマグロさえ美味しかったもんなー。あと北海道産のサンマ刺し、筋子、半額の貝(何貝だったか忘れちゃった)の寿司、10個小さいのが入ったさつま揚げ150円。あと小さいお醤油とか現地の牛乳とか1200~300円だったかしら?それで夕飯と夜食、次の日の朝まで持ちましたね。お風呂入ってなかったのであんまり綺麗なお店で丼とか食べたくなかったのです。

で、次の日は映画祭で前乗りしている同居人に会いに山形まで行く旅です。やっぱりバス。950円だったかな?1時間半くらいかかるといわれたのに実際1時間10分くらいで着いて同居人に連絡したら「今松屋で飯食ってる」っていうので松屋に行ってみたら親父が朝定食が15分遅れだったから出来ないといわれてすごいごねてる。

山形の人には悪いのですがすっかり山形のイメージが固まってしまいました。

民度ぉ…

山形には15日から18日までいたのですが丸々1日蔵王温泉に行ったのと資料館に行ったのと、芋煮食べたい!って郷土系のちょっとお高い小洒落た飲み屋に行ったくらいであとは部屋で麻雀やったりのんべんだらりしていました。まあそういうのも悪くないよねっていいつつ
あと、ドムドムハンバーガーがあったので2回行きました
一回目は避けてたカニバーガーも食べてしまった。ソフトシェルクラブって初めて食べた。ちょっと感動ありましたね

これ980円なんだけど元は取れているのか???
最初HPでカニに旗もたせてるのみてふざけているのか!?とちょっと嫌だったんですが、これはね…感動ですよ。カニまるごと一匹バーガー。こんなのドムドムハンバーガー以外やる?やらないでしょ?
あー、最高だったなドムドムハンバーガー。またチーズポテト食べたい…。
(2年くらい前まで実家の近くにあったんですよ)

 

問題はいまだ鬱っぽくて冬コミのことから逃避していることです
同居人との関係性は相変わらずです。なんとか少し部屋片さないと…