シェラ・デ・コブレの幽霊

ADHDでASDで双極性障害2型で不眠。生きてみよう!

Twitterで病み垢とかメンヘラちゃんとか見たり/確定申告したり

うむー。ってなってる。

いや、ただそれだけだけど

 

あれを演じればあんなにかまってもらえるのか…ふむ…。
ってなった(やらないけど)

かまってもらえたところで何につながるのかといえば謎だしな
お金につながるならいくらでもやるのだが……。

 

確定申告、初めて一人で出来ましたー!いままで人にやってもらってた→手伝ってもらってやってた→入力だけ確認してやってもらってた

だったのでまあまあ一人で出来た!!でもe-tax使おうと思って電子証明わざわざ取りに行ったのに壊れたらしく*1カードリーダーで読まなくて無駄な時間を使ってしまった…

結局計算と入力してプリントアウトし、数枚手書きして税務署へ出しに行った。

待ち時間もほとんどなくて、豊島区の税務署は池袋から徒歩10分ほどなのでまだマシなところにあって良いなー、と思った。
しかしe-taxより還付金帰ってくるのが遅いんだよね…。くっ…

去年分は一昨年(!)出した単行本の印税関係で払った税金が多いのでめいいっぱい帰ってくる計算になる。自分の計算が間違ってなければかなりの額!

しかし都民税をいくらとられるかである…
以前は差し引きほぼゼロな感じでとられていた(千葉市の税金高かった…)けど今年はそうは行かせない…でも怖くてガタブルしています。

で、e-taxよりお返事が遅いということで…嫌だー!!!

待つの嫌だー!e-taxは本当にクソだと思うけど来年はパスワード教わる方式でやることにします…。なぜなら私の電子証明は書き換えても来年の誕生日に切れるから…。

作ってから5年の誕生日に切れるってなんや!?意味わからん!!
電子証明書き換えたらそっから5年にしろや!!

しかも千葉では電子証明に500円払ってた気がするんだが?(豊島区は無料だった)

ほんとクソシステムだな!

電子証明初期不良とかあるのかなー???
ソフバンでSIM変えた時不良SIM渡されたこともあるしな(意味不明の壊れ方で困惑した)…あるのかも?
自分はカードリーダーでゴリゴリやりすぎたせいかな?って思ってるんだけど初期不良だったらムカつきすぎる…。今度から電子証明付けてもらったら即確認しよう…。つけるとしたら来年の誕生日がすぎてからだけどね…。

 

ヤクショェエエエエエ!!!!!

*1:電子証明が壊れているかどうかはコンビニコピー機の行政サービスを受けられるかどうかで近所で確認できる。しかしコンビニコピー機なのになぜかサービスを受けられる時間帯は決まっているので注意だ。最初にカードを読み込ませるので、読めたら壊れてない、ということでお金はかからない。これ豆な