シェラ・デ・コブレの幽霊

躁や鬱になっている場合ではない、生きろ。

お風呂がめんどうすぎて本当にみんな毎日入っているのか?と思う

f:id:saxus:20170621150441j:plain

 私はお風呂に入るのが嫌いだ
温泉なんかは大好きなんだけど、身だしなみというか臭くならないように入る風呂は嫌いだ。正直、ひきこもりなので言えないくらい風呂に入らない
何が一番ネックかってやっぱり洗髪だ。ベリーショートにしてしまいたいなと常々思うのだが私は髪を短めにした場合のうねりが異常で、前髪も作ると∬∬みたいになって美容師さんにもどうにもならんと言われたので無理。ちなみに美容院も面倒なものの一つなので1年半くらい前にどうしようもなくプリンになってしまったときに染めてもらって以前は姉の結婚式のときに切りに行ったくらいだから、もう15年くらい行ってない?

一応それでも後ろで一つにまとめられるぎりぎりの長さにしてるんだけどね

マジックソープ ユーカリ 944ml

マジックソープ ユーカリ 944ml

 

というわけでこれ。頭から体から全部洗えるやつ。

自堕落な生活をしていた二か月、お風呂の記憶があまりないということは…何回入ったのだろう…怖い…
りその数回のお風呂でさえ外に出るから仕方なくといった塩梅だったのだが、お風呂は楽しい空間であるべき!と考えネットで検索したところお風呂に入るのがめんどくさい心理!みたいなのが出てきて心理とかいいんだよそもそも働いてる人で毎日お風呂入る人用じゃねえか、しかもドライヤーとかかけねえし…って思いながら読んでたけど(http://azumichannel.com/ofuro-mendokusai/)有益な情報もあったので、やったーとなる

頭はリンスインシャンプーで洗っていて、それが最短だと思い込んでいた。全身洗えるやつとかあったとしてもシャンプーで体を洗ってしまったときの気持ち悪さを考えると躊躇した。髪の毛を洗うこと自体もめんどうなのだが、髪の毛洗った後の濡れた髪の「風呂内での」←これあんまり語られないんだけど重要)処理がめんどうで、髪を洗った後すぐに体を洗おうとした場合いったん濡れた髪を何らかの方法で石鹸がつかないようにしなければいけないのがかなりのストレスだった。それとリンスインシャンプーのぬるつき感。背中がかぶれているのはこいつのせいだろう。買ってはいけないにリンスインシャンプーが入るのもわかる、って入ってるだろうなって思って勝手にいっただけではいってるかしらんけど(メリットの写真は見た気がする)

以前湯船に入ったまま色々を済ませてしまうというのもやってみたが湯船の掃除がめんどくさく、余談だが菅野美穂がテレビでそうやってるっていったときまわりが割とドン引きだった。

早速買う。買うのはめんどうじゃない、だってAMAZONだから。

香りがたくさんあるのだけど、私はユーカリにした。

なんでユーカリにしたのかは覚えてない…鼻が敏感な方でローズとかの香りは苦手だが、それにしたってユーカリの葉っぱっぽいにおいもあまり好きじゃないのだが…何かレビューに書いてあったのかなあ??

さっそく?入ってみたが結論から言うとすごくいい

 まず届いたのを忘れていた。基本お風呂に入らない日の方が多いからお風呂に入って思い出すこともなかった、が幸いにも部屋の片づけを始めようとしていたので発見、とりあえず次にお風呂に入ったときに使うようにわかりやすいところに置いておく

その時点でやっぱり入らない私

で、買ってから一週間ほど。やっと昨日使いました!!イエイ
一週間お風呂入らなかったのかって?うーんそれは???おぼえてないねぇ( ^)o(^ )

結論。すごくいいぞ。

髪の毛ぱさぱさになるっていう話もあったけどもともと使ってたのが安いリンスインシャンプーだし、何回も髪を流す手間をはぶくため少し高い後付系コンディショナー?リンス?を使っているので問題ないというかあまり変わらない。

お湯であらかじめといておいたマジックソープで頭から体まで一気に洗ってしまう。顔も洗える。クレンジングもできるそうだ。歯磨きにも使えるそうだがそれはちょっと遠慮しておく。

洗い上りはさっぱりしすぎず、しっとりしすぎず、とても気持ちいい。
自然成分だし、掃除にも使えるということであまりいろんなことを気にせずに済む。最近は入浴剤を入れるのもめんどうになったのでお風呂にクエン酸重曹を置いている。適当にお風呂に投げ込むとしゅわしゅわして面白いし、お風呂掃除が楽だよ!

湯船からでてバスタオルで全身わっしゃわっしゃして髪の毛は太いタオルターバンでまとめる。
実際早かったと思うし、くあーーーー!!!っていう勢いでお風呂に入ってでられるのであんまり記憶に残らないほどお風呂時間が短くなった。

これなら以前よりお風呂入るだろうし、温泉的な意味でのリラクゼーション風呂もやっていこうと思う。

物事がひとつ前に進むと気持ちいいので気持ちいいですね

お風呂で使えるからと変えるのを渋っていた防水スマホももういらないかなー